本日 444 人 - 昨日 523 人 - 累計 1316228 人
RSS

質問事項

先週は夏休みだった人も多く


プライベートレッスンを受ける方が多かったです


皆んな凄くフラメンコが好きでいてくれて嬉しいね



お仕事がお休みだと、いつもよりもリラックスした感じでやって来ますね


そしていつもより少し元気です



質問箇所をしっかりまとめてくる人もいます


聞きたいことがある、っていうのは自分で向き合って来たってことですね


それで、あれ?ここどうするんだろう?ってなったところを聞くというのは


いいことだと思います


一度自分で考えてみた事っていうのは忘れないです



よく、覚えるのに苦労するって悩む人がいるのですが


私も覚えるのは凄く苦手で時間がかかるの


だからと言ってそのままにしていていいわけが無いので


何かしら工夫をします



皆んなにも1番言ってるのが「書きなさい」なんだけど


一旦頭を整理する。これが昔からやっている学習方法なので


1番しっくりくるんじゃ無いでしょうかねえ?



ちょっと脱線しますが先日、後輩に当たる子が、同じく


「覚えられない覚えられない」ってボヤいていて


それがもう2年以上ボヤいていて


途中、なんかクラスのよくできる子が、レッスン終わって帰ると、すぐに


動画を確認したり、自分も踊ってみて動画撮ったり、している(頭を整理してるんだよね)


というのを聞いて、努力してるんだなあ、私は何もやって無いなあ。


なんて言っていたのですよ


だからクラスメイトから学んだんだな、そうそう、そうやって人のいいところを


真似したらいいよ。って思っていたんだよ


なんかそのことはすっかり忘れたらしく?


(衝撃的だったと思ったんだけど)



また、覚えられない覚えられない。頭の病気かも。って言うもんだから


流石にちょっとイラっと来てねえw



私の生徒じゃ無いので、やり方を教える必要はないんだけど



同じフラメンコ仲間として1度だけ教えようと思い



「覚えられなかったら、紙に書け、メモを取れ、ノートを作れ」と



そう言ったら



「誰もクラスでメモをとってる人がいません」


って言うんだけど



だから?



なんだよな



書いちゃいけないってルールはないだろうし、書く時間がなければ録音しておき


あとで書き出せばいい。工夫をしろ、と思う。




なんか変な「やっちゃいけないと思った」とか「聞いちゃいけないと思った」


「悪いかと思った」」「迷惑だと思った」って言う人、たまにいるけど



あれ何なんだろう?


聞いちゃいけないって誰が言ったんだろう?


書いちゃいけないって誰が言ったんだろう?



そう言う人って1度でも「書いてもいいですか?」って聞いたこともないんだよな



そう言うの思い込みっていうんだぞ。



まあ全てが「思った」で行動してるからな



せっかく習いに来ているのに


わからないところをそのままにしておくとか勿体無い



聞けることは全部聞いて帰ったほうがいいし


聞いたなら、忘れないように書くべきだ


ちょっとメモしただけで10倍わかるようになるよ



私のクラスは割と皆んなガンガン質問して来ます


これって凄いことで、私にとっても良いことです


「こっちの時は右手どうなりますか?」とか


先生となんか形が違う〜って並んでみたりとか



積極的にやって来ます



この環境はいいな、と思ってます


新しい曲に入ればメモとって帰る人も多いです


最後はメモ取る時間にしたりすることもあります


生徒たちから「これが何回でしたっけ?」とか聞いてくるので


これ2回、右足から。とか踊りながら説明することもあります


これをやるだけでスムーズに振り付けを覚えます



お互いのためにいいことだと思うんだけど



あれから後輩はどうしたことか?


なんかこう、自分に成長がないな、とか覚えるのが遅くなって来たなとか


(年齢的なものもあるので)



自分でも工夫をしていかないと、これはもう仕方のないことなんだから


ちょっとだけでもやって見てくれてたらいいけどねえ



脱線しましたが、何を言いたいかっていうと



うちの子優秀じゃない?ってことw