本日 919 人 - 昨日 822 人 - 累計 1329281 人
RSS

指のフォーム

懲りずに行ってるギターレッスン

どっちが懲りないかって言ったら先生が懲りずに来てくれてる。だな

助かるよ。


今回もあまり練習できてないけど

その日はやって来るわけでー

いまいちタブ譜が理解できない私

練習するたびにそれでつっかえる

なんかあれ苦手よ


6弦とか書いておくんだけどそれでも、パッとみて理解できない


ほんと、頭おかしくなったか?と毎回自分を心配する


とにかくレッスン日は来てしまい

小さい侍みたいなギタリスト(勝手なイメージ)に習う


前回やった復習から


ザラーっとなんだか気持ち悪い音を奏でる私。ああ気持ち悪い


いやー、家だとそれなりに弾けたりしても、パッと弾けないんだよね、これが

踊りと同じで、見せるには直前のウォーミングアップが必要

家でちょこっと弾いてから向かうけど、ダメね


そんで、音も、だけど、踊りと同じで「フォーム」も結構うるさくチェックされる


まあ、間違った動きで「良い音」は出ないってのは同じだ


しかし、まだ、そこまで到達していない私。気が回らない

コード覚えるのでいっぱい


とにかくなんでも同じだよね


コード覚えるのはフリを覚えるのと同じ

姿勢は基礎のポジションだし

ゴルぺはゴルペだし

ほんと、理屈はよく分かる


そんで持って昨日は「指のフォーム」になった


フラメンコギター独特のラスゲアードをそろそろちゃんとやろう、となり


(まあこれは進歩なのよ〜)


なんとなく弾きかたはしっているけど、鳴るのか?って言ったら鳴らなくて


薬指がすごく力が必要で

でも薬指って指の中で1番力が入らない指なんだよね

それをなんとかして行くって話だった


で、まだまだ指が分離しない私

おなしいなブラその練習ではできてるのに?力を入れるとなるとできない

他にも


「人差し指が下がったら薬指はボディを叩く」と言う同時行為


無理・・


「ここで1回親指に引っ掛ける」


引っ掛けるはできるよ、でも


「親指の向きはこっちで、他の指話たときに親指伸ばさない」

とか


細かい!


ああでも、言うなればこれは膝か

足打つ時に膝入れとけってやつね。そんで伸ばすな、柔らかくクッションに使えってやつね

ほんと、なんでも踊りと一緒


「指の分離」は胴体の分離と同じ


分かる。分かるよ〜


そこまで辿り着くには時間がかかるな。あともっと練習しなきゃダメね

それにしても親指が曲がらず、まっすぐピーン!!となるもんで


偉い笑われてたw


いろんな角度から姿勢を見られてるんだけど、


大事なんだろうなあ、と思う



踊り手のパソと同じで、


「この指下がって来たら、こっちの指は次のポジションに先に置く」


うーん


プランタ、タコンみたいなね

タコン落ちたらもう、足引き上げて置く!みたいなね

ほんと同じなんだけど、足だってままならないのを


指で!みたいな


良いだけ年取ってから手を出したギターですからね

時間はかかるわね


ま、でも、成せばなるかも知れないし〜だ