昨夜、関ジャムを見ていて
(結構面白いんだよね、この番組)
三浦大地と菅原小春が出ていてね
踊りに対する質問が来ていて
「どうやったらダイナミックに見えますか?」みたいな質問だったんだけど
三浦大地は「リズムにピタリと合うこと」みたいな内容を答えていて
菅原小春は「観客の視点をちりばめる身体の使い方」みたいに答えていて
「自分の体は自分にしかわからない魅力だ」と。
両名共「研究をする」みたいな事を答えていた
同じだなあ〜と、思ってね
言葉の使い方が違うんだけど(ワード)
でも、言ってることは同じで
私たちは何か対象に引っ張り合う力がかかってる、みたいな話をするんだけど
フラメンコって、強さとか重さとかも考えるので
その、対象に力をかける(動きを出す)と、言うのはダンスでいえばお客の視点を
ここと、そこに集める動きになるんだなあ
表現者はみんな、細かい点を考えているんだなあ(当たり前だけど)
ダンスだけでなく、これは他のスポーツでも勉強でも同じことなんだと
思うけど
昨日も書いたけど「考える」とか「勉強する」って言うのは
付いて回るものなんだよね
同じyoutubeを見るにしたって、「どう動いてるんだろ?」って思って見るのと
「あーカッコ良かった」って見るのでは違うもんね
まあ、「楽しむ」と、言うのも大事なので
何も考えずに、ただただ見て楽しむ時間ってのも大切
いちいち難しく、勉強しなきゃ!って見ると、そのうち嫌になるからね
時間の使い方を上手く使って両方できるといいね。
とにかく、考えることは皆、同じだな
(結構面白いんだよね、この番組)
三浦大地と菅原小春が出ていてね
踊りに対する質問が来ていて
「どうやったらダイナミックに見えますか?」みたいな質問だったんだけど
三浦大地は「リズムにピタリと合うこと」みたいな内容を答えていて
菅原小春は「観客の視点をちりばめる身体の使い方」みたいに答えていて
「自分の体は自分にしかわからない魅力だ」と。
両名共「研究をする」みたいな事を答えていた
同じだなあ〜と、思ってね
言葉の使い方が違うんだけど(ワード)
でも、言ってることは同じで
私たちは何か対象に引っ張り合う力がかかってる、みたいな話をするんだけど
フラメンコって、強さとか重さとかも考えるので
その、対象に力をかける(動きを出す)と、言うのはダンスでいえばお客の視点を
ここと、そこに集める動きになるんだなあ
表現者はみんな、細かい点を考えているんだなあ(当たり前だけど)
ダンスだけでなく、これは他のスポーツでも勉強でも同じことなんだと
思うけど
昨日も書いたけど「考える」とか「勉強する」って言うのは
付いて回るものなんだよね
同じyoutubeを見るにしたって、「どう動いてるんだろ?」って思って見るのと
「あーカッコ良かった」って見るのでは違うもんね
まあ、「楽しむ」と、言うのも大事なので
何も考えずに、ただただ見て楽しむ時間ってのも大切
いちいち難しく、勉強しなきゃ!って見ると、そのうち嫌になるからね
時間の使い方を上手く使って両方できるといいね。
とにかく、考えることは皆、同じだな
| 09:36