本日 674 人 - 昨日 695 人 - 累計 1328214 人
RSS

グアヒーラ

昨日は国立グアヒーラ

もう振り付けは上がったので、フォーメーションをつける

7、8月とオーナーは留守にするので早めにつけておく


なんとなーく、だけでもつけておけば、後が楽だ



グアヒラは今の所バランスが悪く、

苦手なところに来るとガタガタっとおかしくなる

それをカバーできるほど、他の箇所もいい訳じゃ無い

どこかずば抜けて良ければ失敗をカバーできると思うんだけど

なんとなくボンヤリしている


エスコビージャは相変わらず揃わず、またキーキーする私


とにかく扇のタイミングは揃えよう。数字でもう揃えよう


「隣の人が閉じたから」で閉じたりするタイミングがものすごく嫌だな



そういう時間を使うのが下手なんだよなあ


特に数字では決めていないけど、扇を出すとか開くとか、あるじゃない?


その時間が下手ね。


これって教育が必要なんだなってことはもう分かってるんだけどさ


こういう部分って結構早めから教えた方がいいんってことはクラスを始めて分かったよ。


ベテランだからこそ、こういう場面は得意だろう、と思っていたんだけど


自分で考える。を学んでないとなかなか難しいんだよね


本来、踊りって自分で考える部分がすごく多いものなんだけど、それを知らないのよね


まあ、私がうるさく言うもんで、少しは考えたりするようになったみたいだけど


特に決められていない部分をどう使うか?


扇でなくても、どう振り返るか?とか、どう回り込んで来るか?とかって


常日頃踊りを考えてないと、意識してないと、出てこないんだよね



まあ、その教育って難しいし、大変なんだけど


遊びながらトライしてくれるのが1番理想


どうもベテラン勢は「ちゃんと出来ないといけない」みたいな頭があって


試してみる。とか遊んでみる。が少ないんだよねえ


まあ、これからかな?


今の所ジャマーダやレマーテの強さが全くないグアヒーラなので


メリハリを付けてもらいたい


ここのクラスは早めに追い込みかけていこう