本日 688 人 - 昨日 822 人 - 累計 1329050 人
RSS

ソレア

やってんのよ。

ギターでソレア


全然、諦めてないんだけどさw

気持ちと連動しない練習のしなさ


多少はやってるんですけど

すぐ指痛くなってやめる


それでも、本当に始めたばかりの頃よりはいいんだと思う


よく考えたら、前はもっと肩がバキバキになって

使い物にならなかったけど


最近はそんなに力まなくはなった


まーそれにしても進歩しないね


自分でも笑ってしまう


でも、生意気にすぐ「飽きる」ので


先生が新しいフレーズ部分を教えてくれた


なんですかねえ、踊りの足だったら繰り返し繰り返し同じこと練習するの


全然飽きないのに


ギターだと飽きる


多分「いい音」でてないからだと思う


自分の音を「雑音」と耳が思ってるんだろうな


先生の音は綺麗で全然聞いてて飽きないんだけどさ

で、前回から言われてるんだけど、確か4弦から弾くはずのものを

どうしても3弦から弾くところがある

指摘されてもまだ3弦に行く


「癖ついちゃったかな?」って言われたんだけど

そうじゃなくて、どうも音がね

最初に弾いたのと同じに聞こえて、それで違う、と思うらしい

自分の中で、この音は間違いって思って一つ下から弾くんだ


と、訳わからない理由を述べたら

「ちょうど1オクターブ違うからね、同じ音、って思うのは正解」

ですって


原理はわかるけど、音階とか絶対音感とか無いので

1オクターブ違う。は気づかなんだ


耳が嫌がるんだけど、この音が正解らしいので4弦から弾くようにしなくちゃ・・


相変わらず同時に叩くゴルペはできないが、先に叩くのはできる(誰でもできる)

今回はそんなのが入ってて

「その叩く音はいい」と

そしてこれが入ると「ソレアっぽいでしょ?」と


もう、先生、私が「それっぽければいいです」とかばかり言ってたので

影響され始めてたw


教わって、ちょっと聞いたことある音が自分で出ると


「わ〜ソレアっぽい〜」と喜んでいたので


確かな「ソレア」を習っているはずなのに


「ぽい」に成り下がってしまったいかんいかん


早く弾けるようになりたいな〜







とは、思っている・・・



楽しい時間でした。