本日 212 人 - 昨日 712 人 - 累計 1331786 人
RSS

個人レッスン 2

もう1名、新しい希望者


長年、私のマエストロについていた方

コロナ禍のため近所のウチのクラスに通うことになりました

心機一転で頑張ってくれてます

転校するっていうのは、やり方とか私との関係性とか色々、1から構築なんで疲れたり、

合わなかったり、とかあると思うんで、そこら辺、上手く調整できるといいなって

思っていたんだけど、今の所は順調に通ってくれてます



マエストロはなかなか厳しい方だったので、「ソロ踊りたいです!」って言っても

すぐには教えてくれない


彼女は前々から挑戦したかったらしいのですが、その旨をマエストロに伝えても

答えは「NO」で・・


あ、理由はちゃんとあるんです

私のマエストロ、習いたい曲の歌がちゃんと歌えないと教えてくれないの


とにかく「歌が大事」ということを教えたいんだと思う

曲の構成とか、音階とか、リズムとかそれらに寄り添って踊るとか

将来的には自分で全部振り付けを考える、踊る、と言うことができるように

最初にそれを叩き込むんだと思う(勝手な解釈ですが)


まあ、マエストロにしたら、それらは「当然」の事であって


それも出来ないのにやるのか?と不思議な顔をされちゃうわけよ


私も教えてもらえるまで2年かかりました


なので、「ソロやってみたいんですけど・・」と恥ずかしそうにいう彼女に


「OK、OK」と軽く返事した私に


「ええ??」驚いてましたね


「いいんですか?」っていうから


ダメな理由が無いと。


やりたいって言ってんだからね、それなりの覚悟もあるでしょうし

時間とお金も作ってくるんでしょうから、いいですよ


それよりも、もう60超えてるんだから

時間がない!


40歳と60歳では動ける範囲も、覚える時間も、反射神経も

違いすぎる。


少しでも動けるうちに

覚えやすいうちに


始めた方がいいに決まってる


言う私に

ポカーンとしてましたけどねええ


やりたいって言ってたのに変なのw


まあ、今までダメって言われてたから気が抜けちゃうかw


そんな流れて始めたんですけど


嬉しいのと楽しいので、頑張ってますね〜



「難しくて自分には出来ないんじゃないか?」


みんな思うみたいだけど、あんまり出来ないことはやらせないし


まずは完成させて、一人で踊ることを体験させて、自覚させて


そこからが本当のスタートだと思ってる



やってみないと本当、わからないのよ。


化けるのはその後


ちょっと早くスタートしたAちゃんだって去年、グッと変わったよね

今年はそれを越えられるか?自分との戦いだと思う

いつでも何かに挑戦しているっていうのは


生きがいだよね。