本日 680 人 - 昨日 712 人 - 累計 1332254 人
RSS

ブレリア

昨日はブレリア


30分しかないので駆け足だ


まあ、実際は40分はやってるけどさ


まずパルマにマルカール


パルマは徐々に安定してくると思うんだけど、

まずはノーマルなのがずっと叩けるようにしないとね


叩きながら12、3、6、9、10とか聞き分けて

ギターの特徴とか掴んでいく

時間がかかりますけど、毎回やるのが大事


それからマルカール

とりあえず「繋げて」のお題


右往左往してる二人


うーん


それじゃあかん!!


これが今、もし「さ、ブレリア踊りましょう」って言われたときに踊る

二人の実力だね


振りつければね全部踊れると思うよ


でもそれではブレリアの即興性を楽しむことが出来ないので


いつか二人がそれを楽しめるように、訓練しておきたい


1回止めて、何パターンか今までやったことのあるマルカールをおさらいし

腕の高さだけでも見え方が違うって説明をし

上で使ってもいいし、下で使ってもいいし、やってみせる


もう、これだけでパターンがいくつか作れたよね

っていうか全部知ってる奴だと思う


でもこれらがパッと出てこないっていうのはまだまだ体に染み付いてないのよね


あれもこれも知ってるのにね


おさらいして、繋げるとこんな感じ〜と踊ってみる


二人もついてきて踊る


3分くらい踊って、「こんな感じに繋ぐんだよ」と言ったら


「はー凄い・・・」って


ふふ


最近、二人はこの人、先生だったんだ!とわかる様子


いいことだw




最初ってさ、自分と先生の差なんてなかなか分からないし

先生だから出来て当たり前って思ってる人もいるし


でも、そこに行き着くまで、いろんな訓練して踊ってんだなああって

わかるように、気づくようになるっていうのは成長なんだよね


これ、最初からわかってる人もいるし

ずーーーーっとわからない人もいる

わからなくてもいいんだけど、その人の踊りだし

でもわかった方が、やらなきゃいけない事に沢山気づくし

気づけば踊りに深みが出るんじゃないかね?



来週もマルカール繋ぎを見せてもらおう。


しばらく、これがストレスだと思うけど

楽しんでやってもらえたらいいな。


何かしら考えてきてくれればアドバイスができるしね。


頭を柔らかく。だね