本日 39 人 - 昨日 948 人 - 累計 1329349 人
RSS

使い方

ソロ目指してるHちゃん

自主練をしなさいと言ってある

とにかくフラメンコと二人きりになる時間を沢山作らないと

何も生まれない

振り付けをなぞるだけで終わってしまう

振り付け覚えたその先の先に「表現」はある


何を表現したいのか?

どう伝えたいのか?


は人それぞれだと思う


最初は色々壮大なテーマを掲げたり


またはやたら小さめに作ったり


上手く行くことを考えて作るか、失敗した時を考えて作るか?

これもタイプによりけりだと思うけど


その、テーマを作るのがまずは悩むところだったりする


「そもそも自分は何を踊りたいんだ?何を表現したいんだ?」


疑問に思う人もいるだろう



そんな時は


踊っていれば答えが見つかる!!こともあるよ。


テーマというのはそれを1つ持っているといないでは取り掛かりが違うからさ

何かある方が、前に進みやすいからまずは持ちなさいと言う


でもそのテーマって、別に観客に押し付けるものではないので

見てる人の感想はそれぞれだし、自由だから自分が表現しているつもりのものとは

違う感想が来たりする


でも、何かしら思ってもらえるといいよね


「元気をもらった」とか「悲しい曲なんだね、きっと」とか「内容はわからないけど恋の歌かな?」

とかね。

何か自分の踊りから出てると、そんな感想をもらうこともある

「何かを表現」するために、テーマを作るといいよ、とっかかりとしては

やりやすくなるから。


最終的には何も無くたっていいんだけどね。

今は作った方が練習しやすいはず


まあ、そんで


とにかく、自主練をしなさいと。


忙しいのもわかるけど、時間作る作らないは本人にかかってるし


ソロはやはり難しい

やり始めて、こりゃいかん、と思ったのか?もちろん素直でもあるので

何とか時間を見つけて練習している様子だ

とにかく先が長い、振り付けが終わるまで時間がかかると思う

これからまだまだ大技も入ってくるし、まずはコンパス地獄がある

慣れるまで見失いやすいんだ


自主練をし始めると自分で色々気付くもの


こんなに足音が出なかったんだ、体幹が弱いんだ、指先が汚いんだ

足が遅れてコンパスから外れるんだ?


できないことだらけで驚くし、ガッカリ来たりする


でもやり始めると自主練も楽しくなるもんで、やればやるほど上手くなるし

理解も深まるから楽しくなってすぐ中毒になるはずなんだけどね


とにかく、昨日も先に来て自主練してました

頑張ってるね〜





クラスレッスンしか受けてない人でも自主練は必須だ

どんどんやって欲しいです


ソリストは絶対ってだけ



ま、一人じゃ難しい人は料金かかりますけど、どうぞ私を上手に使ってちょうだい


個人レッスンはソロ振り付けだけではありません

クラスの復習とか足だけとか、基礎とか色々使えますよ



最近それを気に入ってくれてる人が居て

ここのところ頻繁に個人レッスンを受ける人がいる

クラスでやったものをもう1度習うのは頭が整理されていいんだろうね


出来なかったところを抱えてストレスになるよりは

パッともう1度習ってしまった方が楽なんだろうね


これはもう、ミセスの特権だな

若い人には予算的にも厳しいからね



でもミセスはストレスとかを軽減する方が優先

それは自分がこの歳になって分かるようになって来たな


使い方は本当に色々

若い頃に自分はそれを知らなかったな



やり方はそれぞれだし、目指すものもそれぞれだけど


皆んなすごく熱心でフラメンコ愛があって


嬉しいよ