本日 363 人 - 昨日 623 人 - 累計 1331225 人
RSS

昨日は

国立で個人レッスン


皆んな、思い思いのテーマーを持ってくる

身体使いを綺麗にしたい

足の打ち方を今一度確認したい

タンゴのノリをよくしたい

扇の使い方を綺麗にしたい


色々課題を見つけて来て、そこを重点的に行います


中でもオーナーは高齢なのもあり、覚えるのがなかなか難しくなって来ている

50代、60代ならここはスマホで動画、と、言うところでしょうが

LINEは使いこなしているオーナーでも

動画はピンと来ないらしく


自分でメモを取る


そう。書くことは昔ながらの覚え方

私もあんまりにも順番が覚えられないときはメモる。

これは正しい覚え方なので


振り付けが覚えられない覚えられない、と、言うかたは是非書いて欲しい


動画を撮っただけで覚えられると思ったら大間違い


動画って見ながらやるので出来た気になりやすい


これは注意よ


考えれば分かりそうな事なんだけど、解ってなかったりするのよね


フリが覚えられない覚えられないって言う人は覚える努力をしていないように思います


復習をしていない、だとか、してもすぐ忘れてしまうなら、こうやって書くとか

やり方は色々あると思いますが


そこを手抜きしている人が


覚えられない覚えられない。と言いいます


果ては、何か頭の病気か?まで疑う人もいるんだけど


いいえ。努力が足りないだけです単純に


どんな人だって加齢により、忘れやすくなっているのだから、

忘れない努力を陰ながらしている、と、言うか

それは努力というか、忘れない人にはもう、ルーティンなので、


当たり前の事で。


特別に何かやってるの?と聞けば


別に・・・と答えが帰ってくるでしょうね。


だって当たり前の事だから。


いや、それでね、オーナーが一生懸命メモるわけですよ


涙ぐましい努力じゃないですか?


「みんなと一緒に踊りたいから」って

もう、本当に、素晴らしい心構え


ってねオーナーも私のクラスに来る前はそうでもなかったw

誰かに頼りっぱなしの事が多かったんだけど


高齢になって来た分、オーナーに寄せたフォーメーションとか振り付けとかにする

場面も多くなって来た。その分、貴女は努力しなさいと、前に言った事がある

頑張っている人に周りは協力してくれるものだけど

「私は歳だから出来なくて当たり前」な態度の人には周りは付いていかないと。

そうなると群舞で踊ることは難しくなるよ。と



群舞は楽しいから群舞で踊りたいです〜。とその日から復習をするようになったね

復習といっても自分で書いたメモを確認して来るくらいだけど

それでも凄い進歩だし


「今日はここをお願いします」って言うなんて凄いじゃない?

やりたいところ、分からないところ、が分かってるんだからねえ


「全部お願いしまーす」って言われるより話が早い。



まあ、だからまた、私も応援したくなるのよね。



その前の個人の人にも言ったんだけど


「練習を諦めないで」と


何しろ

「私だって貴女を諦めていないから教えているんだからね」


だ。


本当に、私が諦めたら「いんじゃない?それで?それで大丈夫よ」と、言うよ。

言っても言っても直らない、直す気がないなーと思えば

教える側だって


時に諦める。


そうでしょ?


みんなが諦めなければ私は絶対諦めないよ


今年も頑張っていきましょう


もう1月が終わってしまう。早いなあ。まだ何もしていないね

これから挽回していきましょう