本日 572 人 - 昨日 695 人 - 累計 1328112 人
RSS

セビジャーナス

昨日は青梅

現在入門は1名なので、クラスを続けている


とってもやる気がある彼女、もう3番に入った

復習も毎回してきてくれてるので進みが早い。

足の訓練も少ない時間の中に組み込む事ができる余裕があるくらいだ。

助かるね。


入れ替えの時間に次のタンゴの方がきたのでウォーミングアップついでに

セビジャーナスを踊りましょう、と1回踊ってもらった


彼女は久しぶりのセビジャーナス。さあ?どうか?


うん、やぱりセビジャーナスってしょっちゅっちゅう踊らせて無いと

忘れるし、汚くなるんだなあ


これは良くないなあ。


何年フラメンコを習っていようと、これがパッとそこそこ綺麗に踊れ無いと

話になら無い。

セビジャーナス踊れ無いってありえ無いじゃない?


ヌメロはね、新しい曲に入ったら、だいたい半分は忘れてしまうものなんだけど

忘れちゃ困るのがセビジャーナスとファンダンゴ。

とにかく、これさえ押さえておけば、どんな場面でも踊る事ができる


私も別にこの2曲が大好きなのか?と言ったらそうでもないけどさ

でも、でき無いと先に進ま無いのよ。


こりゃあかんな〜と思ったので、セビジャーナスの復習をする様に言っておく


なんだったらセビジャーナスのクラスもたまに参加する様に


セビジャーナスのクラスは誰でもいつでも参加OKなので。


しばらく毎週踊らせよう。


セビジャーナスが綺麗に踊れるっていうのは


体重移動がしっかりできてるって事だからね。そこら辺踏まえて練習し無いとダメだな



と。セビジャーナスのクラスでない人への指導になってしまった


でもねえ、セビジャーナスが踊れ無いっていうのが1番困った問題なんだよ。



10年やってます、20年やってます、ソレアが得意です、シギリージャも得意です

って言っても


でもセビジャーナス踊れ無いんだよね?


またはセビジャーナス、美しくないよね?


ってなったら、もう説得力無いでしょう?



これがね、別れどころで、1から教えてる人たちはうるさく言ってあるし、時々

抜き打ちで踊らせるので、そんなに変なことにはなってないんだけど


長年やってる転校組がね、踊れないことが多い


セビジャーナスを踊る機会っていうのがベテランになると少なくなるのでしょうが

それじゃライブなんか出れないよ。と、なるからね。



まあとにかく、いかん。


来週から特訓だな。