本日 50 人 - 昨日 712 人 - 累計 1331624 人
RSS

落語

鶴光好きな私

ああ、寄席に行きたい寄席に行きたい


寄席禁断症状が出ています


でも行けない。

寄席はやってるけどね。せっかく自粛して居るのに、今、新宿行ったらバカよね・・


仕方ないので


ああそうか、アレクサにかけて貰おう


「アレクサ〜落語かけて」


・・・・・


無いのかしら?


・・・え〜世間では・・・


あ、始まった。


どなたの落語だったか忘れたけど「梲が上がらない」と言う、内容のお話でしたね最初に

聞いたのは。

梲ってなんか「パッとしない」とかそう言う意味かと思っていたけど

元々の言語はそうじゃ無いらしい。現代では意味も変わって使われて居るけど


本来はこうなんですよ〜って解説があって


へえ。


結構勉強になるんだよね、落語って


それからもう一つ「情けは人の為ならず」の意味の落語

いいお話だった

これも意味を間違えて使うことが多い言葉だね


うーん。いいね!!落語!!


今、テレビ時間も少なくして居るので、音で聴く落語。いいね


まあyoutubeとかで、動きが見えるのも面白いけどね、仕草も小道具も

面白いからね落語は。

でも耳だけで聴くのも慣れてみようかな?と



もう、相棒の右京さんか六角精児か?


そんな友達が欲しいw


別に詳しくないけどね。


聞きやすい人のならどれだって良いんだ。



なんども書いて居るけど落語とフラメンコは良く似て居る

独特のリズム、言い回し、緩急、仕草、オチの付け方。

色々為になる。

同じお話でも人が変わると全く違う目の付け所だったり、持って行き方が違うので

こっちの話のが好きだなあ、とか出てくる。


同じアレグリアスを見ても、こっちの踊りのが好きだな、こっちの衣装のが可愛いな


みたいなものだ


芸はなんでも同じだね。


シンプルに上手い人のは聞けちゃうね


上手い!!と思わせるのは又、違うのよねええ


踊りもね。







背が伸びました。小学校に入る前から教えてますが、もうじき卒業ですね。

親でもないけど、なんか、ジーンと来ますねえ。

どんな中学生になるのかしらね。