本日 39 人 - 昨日 623 人 - 累計 1330901 人
RSS

ガロティン

昨日はガロティンでした

2人しかいないけど賑やかなんだ、このクラスw


久しぶりの方がいるので、まず身体解しからね


いつものマルカールや、ブラソの練習をするんだけど、ちょっとフラフラするね?

それを自分でもわかるみたいだった


ね、ちょっとやらないと、身体って使えなくなるでしょ?

立ってるつもりでも力のかけ具合がわからなくなるでしょ?


なんて、いかに劣化しやすいか。を話ながら進めます


まあ、1度癖がついているので、戻るのは早くなってると思います

昨日は感覚を戻すだけにしておきます



それから問題の?ガロティン



さあ、今年はどうしますか?どう踊りましょうか?



前回は「振付け」を覚えるだけで目一杯でした。

今年は少し増やすし、綺麗にしたい。余裕を持って踊れるようにもしたいな


とにかく体幹が必要なのですが、どう必要か?どう使うか?がわかってないと

しょうがないので、先ずですね


今年はもう少し


身体を捻ろう!!


初心者のやりがちな真っ平らでいるからね

これは、初心者だけでなく、気をつけ無い人はいつまで経っても

真っ平ら


再三注意はしているものの、本人が直す気ないと、変わらない


何かをやると、何かが留守になっちゃう!って気持はわかるよ

人間なんてそんな物だと思うし


でも何かをしながら何かも気をつけるのが踊りじゃないかねえ?

1つだけやってれば出来上がるものでもない


それに気づくのは個人差がある


言っておくが毎度注意してたって、「ハッ」としないものはずーーーーっと同じだ

聞いてるだけ

本気でそれにショックを受けると、注意し始めるんだけどね


こちらは声かけ運動してますので、そちらがどう受け止めるか?で差があると思うよ



なんだけど、ここはまだ初心者?そろそろ初心者ではないと思うけど

まだまだなので、今一度言う

身体を捻って!楽をするな。

奥行きを作れ




で、出だしとかやったら、「きつーい」って言ってました


いや、キツイんじゃない、今まで「楽」してただけだぞ〜


でも「美しく踊りたい」という気持はもってる2人です

しっかり、どう踊りたい。どう見せたいのイメージがつけば、動けるようになるんじゃないかね?