本日 678 人 - 昨日 604 人 - 累計 1327523 人
RSS

新しい足

昨日は青梅クラス

来週は私が不在のため、踊りのレッスンがありません

ちょっと空くとすぐ抜けるのがフラメンコの難しい所

各クラス共に、頭に少しフラメンコが残るように、新しい足、を教えておく

動画も撮らせておく

少しは復習するだろうか?

ちょっとだけでも動画みたり、録音聞いたりすれば、「あ?それの前はなんだったけ?」と

掘り下げて行くのが普通の人だ


録音しろ、録画しろ、って言うのは「その先」の行動を促している訳なんですが

結構、その意図をわかってない大人って多いもんだなあと

思う、今日この頃


今更、こんなことを説明するのもどうかと思うが

やってないものは仕方ない

今一度、言っておく



レッスンを録音しないでどうする?


皆、スマホと言う素晴らしい機械を持っているのに?なぜだ?

後で聞いてみて、もう、必要ない、と思えば捨てれば良いし、

後々また確認したいかも!って思えばパソコンに終えば良いし


どうでも出来るじゃない?

スタートボタンを押すだけの作業を何故やらない?


大事なニュアンスとか、持って行き方とか、繰り返し足をやっていたりするので

音を聞き返してみるとか、色々できるじゃない?


毎週、毎日やれとは言わないが

レッスン時間内に聞き取れなかったもの、消化できなかったもの、聞き返せば

わかるものは沢山ある


それもしないで、忘れたとか、覚えられないとか難しいというのは

如何なものか?と


動画も動画アプリに入れて置けば、楽々整理できるし、と

アプリを見せた


自分は習った曲事、LIVE用、リハーサル等で分けてるし


録音はしばらくは残している


私達だって苦労して覚えているのに、何もしないで、出来ないって言うのはおかしい話

録音するだけ。それだけで、自分で出来る事はあるじゃない

そのままスタジオにもって言って、聞きながら練習すればいい


そうやって練習する事、はよくあるし。


自主練のやり方がわからなければ、それでいいじゃないさ?

何していいかわからないからスタジオ行かないってのも、どうかと思うぞ。

大音量で、習っている曲のソロコンパスかけてパルマ打つだけの1時間だって

かなり踊りに差がでるぞ。

何故やらないのか?忙しいなら仕方ないけど、皆、忙しいよ。


ソロコンパス持ってない、も、困った話だけどな。買う、借りる、ダウンロードする

色々、手があるはず。


録音しておけば、曲の構成、これは何回やりますよ、タンギーチームは2回目に出て来てね、

そんな話もしている。

レッスン中に全部覚えるのは無理だと思う

回数だとか、出番の入り口だとか、イベント事に違うわけだから、

後で聞き返してメモでも取って、覚えてくれればレッスンはもう少しスムーズで

内容が濃くできるんだけどね


忘れました〜で復習時間に取られてしまうのを、いつまでもそれでいいのか?


それじゃダメなんじゃないか?と言っておく


折角習いにきているのだから、もう少し、内容濃い時間が合っても良いと思う

もう少し覚えて来てくれれば、足の練習時間を多く取れる

その時間が、私は欲しいな。



ま、先週も言っておいたので少しはファンダンゴを忘れずに来ていた

やれば出来るし、素直っちゃ素直。素直は大事、1番伸びる材料になるからね。