本日 45 人 - 昨日 695 人 - 累計 1327585 人
RSS

アレグリアス

忘年会だけじゃなく


朝はレッスンしてきました


「アレグリアス」を知りたい、との事なんで


先ず、出だしのジャマーダやろうかな、って思うんだけど


その前にさ、「サリーダ」があるからね

先ず、サリーダを聞けるようにならないとね


まあ、ティリティでやるんだけどさ、比較的聞きやすいけど


でもさ、それに合わせて、パルマを打つだとか、入り口をしっかり捉えるだとか、は

結構難しい


うっかり、聞き漏らすとか


数え始めが何処か?だとか、終わりはどこか?だとか


踊り手が絶対に知ってなきゃ行けない事なんだよ


って所からです



そして、先ず、歌を呼ぶジャマーダをかけるのですが、

ジャマーダをかける前に、「次でジャマーダかけますんで」みたいな動作が必要

踊り手の勝手なタイミングで全部やられては

バックが困る


「一緒に」が基本だ

まあ、もうそこで時間が来てしまったんだけど


想定内


先ず、大事な部分だし、テリティを聞いてパルマを打つ、は家でも復習できるので

次回までにうんと聞く練習をしておいてもらいたい


時間に余裕があれば、ソロコンパスだけでなく


YouTubeとかにも沢山のアレグリが転がっているので

それらを聞いて、叩いてもらいたい



いろんな歌い回しがあります、ソロコンパスと同じに皆、歌う訳ではありません


また、違うサリーダもあります

リブレやコルティージャを付ける人もいます


そんな、違い、発見するのも踊り手は必要


そう言う事、踊り手って1番知ってなきゃいけないのに、1番知ら無い

真ん中で踊る人が、理解してなきゃいけないことなのに、結構、人任せだったりする

まあ、そう言うところも勉強していきましょう。



参加者募集中〜始まったばかり