本日 207 人 - 昨日 623 人 - 累計 1331069 人
RSS

タンギージョ

さて2組にわかれるタンギージョ

これもちょっとだけ変えないとね

工夫しよう


出だしを変えましょう



舞台なんで、出て来る仕草も大事だね

一応、曲は終って来てるので、あとは繰り返しになる


ここらで出だし付けておかないとキツイね


またこの出だしがちょっと変わっただけでも、ぐっと雰囲気は変わるし

踊るのは難しくなる


いままで、LIVEにきても普通に見えてた部分が実は凄く難しいってことがわかると思う


今後は、LIVEを観に来た時にそこら辺、よく研究してみる様になるんじゃないかな?


ちょっと歩いて真ん中にいくだけ

されどマルカールだ、そこもマルカール、胸の上がり具合、帽子を持つ指

スカートさばき、つま先、体重移動。全部詰まってる

あと2ヶ月あるから、凄く研究してもらいたい



そんなところの1つ1つも、私達LIVEに出てる人は考えてる

そんなところも凄く練習する。

表情だって練習する


これで、LIVEの見方も1つ勉強になるだろうし

積極的に「見る」って事をする様になると思う

踊るって、クラスレッスンだけでは出来る様にならない、本番は

なるべく見てもらいたい。受け止める何かが絶対にあるはずだし

そういう、感覚を付けて教えて来ているはずなんだ。




だって掴みだもんね出だしって。これは大きいよ。



歩いて出て来るってのはフラフラしちゃって凄く難しい、

場合によっては「目眩がします」とか言われる

それくらい集中しないとできないもの。



ちょっと難しいかな、とも思うけど、大人2人のタンギージョ

ほろ苦さ、出して頂戴。秋だしビターにね!




3人タンギーは子供もはいるし元気いっぱいがいい。可愛く可愛く!が理想



上手い具合に大きく動く人が2手に別れた。狙った訳じゃないんだけどそうなった


「動きが大きい」っていうのは本番で強いです

そこに注目は行きます

他の人も負けずに大きく動いてほしいな



昨日も言ったのですが、凄く、足が多いタンギー

よく頑張って覚えたと、思うんだけど

まだまだいっぱいいっぱいだとは思います

でもさ、そこまで頑張って覚えたんだから、そこで「満足」をしないで


どうやったらもっとカッコ良く見えるかな?っていう自分研究をして欲しい


どこがいいポジションかな?


小指少し立てただけでグッとカッコ良く見えるなら

そっちのが良く無い?


そういえば昨日、Hちゃんが、Aちゃんの帽子の被り方、カッコいいですねって

言ってた。


確かにいつも決まってる

ビシッと被ってるね乱れる事もほぼ無い

意識がそこまでいってるんだと思うよ。


いいなって思う事は真似るべきだし、どうやってるのか聞いてみるのも良いと思う

聞かれた方だって嬉しいよ


チーム全体の力が強くなることを祈る



そうそう、北海道旅行に行った人がいるのね、

何でも、向こうで馬に乗って来たんですって


馬に乗るのって結構難しいのよね「体幹」が必要で


そんな話しをしていたんだけど、タンギーにイメージ「馬の足音」っていうのが

入ってるんだけど、それを覚えていてくれたらしく


「足音聞いてきました」って言ってた

嬉しいね

旅行にいってもフラメンコ離れなかったんだ


そこで何か、印象が強く残っていれば、足音に反映されるでしょう、いつか。