本日 759 人 - 昨日 695 人 - 累計 1328299 人
RSS

1日5分

よく、歌を聞けとかCDを聞けとか言うんだけど


それなりに皆、真面目だから聞いてくれてるみたいなんだけど


ながら聞きはダメなのよ

車の中で聞く、家事をしながら聞く


これは聞いたうちには入らない


かけていた

流していた

である


聞くっていうのは、スタジオでボリューム最大でとにかく、良く聞いてパルマ打つとか


イヤホンで聞いてパルマ打つってことだ


これが聞く


「パルマを打つ」が付いて来る

1曲通してキチンとパルマ打てたら大したもんだよ


もの凄いリズム感付きますよ

まあ、先ず、打てない。パルマって難しいよ。やってみて!!



で、これが出来そうで出来ない

1日5分

1回曲を聞くだけでいいんだよ。


でも「ながら聞き」しか、しないもんなんだ。


例えばゴルペの練習


1日5分だけやったら1ヶ月後には進化があると思う


練習する時間じゃないのよ、質なのよね


マルカールなんて特にそう。積み重ねるしかない。

鏡のまえで5分、考え抜いてやれば、かなり変わる

体幹、呼吸、リズム、視線、指使い、表現、全部入ってる練習だ。

そうこうしているウチに、やらなきゃ行けない事,が見えて来るし

何が大事な部分か?も、わかるようになってくる



こう、空気を集めるだとか、呼吸を止めないとか、ここをもっと強くしなきゃならない、だとか、だとしたら、その前はどうするのか?って考える様になる

そこら辺て、全部私に聞くことじゃないんだよねー


自分の踊りだからね


踊りって自分で考えるものだからな


自分の表現だからねえ







話がそれましたが


その1日5分


出来るようで出来ない訳よ、大人って


言い訳の生き物じゃない?


自分もそうだ。そうなんだよー。。。



これじゃ、ちょっといかんな、と思い、再開したギター

出かてしまう日は仕方ないにしても、近所迷惑にならない昼間の時間帯に

居るときは、かならず練習しようと、決めた


音が鳴るのは夜はできないからね。それは仕方ないとして、昼間やろう。


ドレミくらいはつまづかなくなって来たよ。

イライラするけど!!




自分も努力しなくちゃね。ダメだよね