本日 837 人 - 昨日 631 人 - 累計 1317252 人
RSS

大人も子供も。

暑かったですねえ


いやー本当に暑かった


こんなに暑いのにスタジオ籠って踊ろうってんだから


気をつけないとね


まだエアコンがあるからいいけど。外で運動する人は怖いね。

熱中症の大半は、こんな気温なのに、外で走ったり、歩き回ったりしてる

っていうのが現実で、また、エアコンつけない、とかで

ほとんど人災みたいな感じがします


無理をしちゃいけない

これですね



とはいえ、私達フラメンカ、休みが無く、昨日もレッスンに集りました

ええ、集りますとも


昨日は帰国子女の小学生を交え、全員揃ってのレッスン

とりあえず、しばらく様子を見て通ってみる、との小学生

背が高い!


受け答えもハッキリしていて、なによりもスペイン語が出来ちゃう!

まだ、うごきはたどたどしいけど、

2年くらいしたら軽く抜かされちゃうよ


日本のやり方が、大人と子供をわけるだけで、全然向こうの人達は子供も大人も一緒に

教えてしまうのが普通

大人だから子供だからと分けるのはナンセンスで、本当にやりたいなら

そのクラスに入れちゃう感じ


なによりも「やりたい」っていうものを絶対に「ダメ」とは言わないね


そこがいつも凄いと思う

日本人の先生だったら「ダメ」っていいそうなことも「OK」してくれる


そこは本当に見習わないと行けない所なので

私も、「ダメ」とは言わないようにしている

ただし、出来上がってないものを出すってのは「ダメ」だけどね

「やりたい」っていうものは本気ならどうぞ、って思ってる。習うんだから、やりたい気持は大事だもんね。


姪を大人のクラスにいれたのも同じ考えから。

結局がんばってやってる訳。


先週、ちびっ子が、このマルカールやりたい、って言い出して来たので、教えたら

出来ちゃったし。もう、「やりたい」ものの主張がちゃんとあるなら


それに応えてあげるべきだと思うのよ。


先日の子供達の要望は「本気」だったのよ


熱意があったので、ちょっとやってみたら、すぐ出来てしまった

そんなものよね。



まあ、そんなレッスンでした。


大好きなソレア。どうなるんだろう〜


楽しみ。