本日 906 人 - 昨日 822 人 - 累計 1329268 人
RSS

シェネ

昨日は青梅クラスでした


先にアレグリアス

昨日は一人だけだったので、シレンシオに入る前のシエレの足から

どうしてもシェネが入るので、そこで焦ってリズムが狂う

それからシェネ。これも「難しい」と思ってしまうみたいなのですが


よーく考えると、そうでもなかったりする

半回転ずつ、身体を上手く巻き込んでくれば、そんなに大変じゃないのよね

あと、首かなあ

首さえちゃんと、常に前に向いていれば、目が回らないんだけどね

大体、コレが苦手な人って、目の位置がわるくて、目を回すので

「怖い」ってなっちゃうのよね

そしてリズムを無視して、どりあえずブンブン回ろうとするので


そりゃー

目が回るってば!ってやつね


昔、私もそうだったので、もう、この練習がはいると嫌で嫌で・・・

って感じだった。


ある時コツを覚えたら、な〜んだ、そうだったのね!となり

そんでもって、コレが出来ると、何かもの凄い大技をやっているようで

派手に見えるし、いいじゃない!って思う様になったんだよな。


で、このアレグリアスにも入れてあるのですが

1回シエレして、エスコビージャに入るも良し、シレンシオにするも良し

何よりも、「止まりますよ!!」と後ろに伝えやすい

超!便利!

なのよね


それで、やっているんだけど、どうも苦手らしい

でも、どうしても使う!

と、言う事で、ココの所、一人の時はしつこく、こればかりやってたのよ

もう、年明けからずっと、これやらせてると思う


そしたらね、大分、分かって来た様子で、

綺麗になってきたね


少しずつ、身体の使い方がわかってきたみたいね


そんなに焦らなくても、回れるってわかれば落ち着いていけるはず


大分、よくなってきたので、その続き、シレンシオを進めました


シレンシオは、もう、これこそ、インナーマッスル!!

身体が使えないと美しくないわけよ

それを踏まえて、やるんだけど


「疲れる〜〜」って言ってた


疲れるのが正解

だし、実際、踊りって、全部、そんな感じ

ずーっとお腹とか背中あたりは使っているので

1曲踊ればかなり体力消耗するものなんだよね


シレンシオだけがキツいわけではなく、


それが全部!って事なんだけど、まあ、ゆっくりだからね

ゆっくりはキツイわよね


指先まで美しくね。


でも、こういう箇所って、凄く、面白いけどね


彼女はわりと、こういうじっくりやる所は好きなんじゃないか?と、思う

アレグリアスの中でシレンシオが1番好き!とかなれば良いなあって思う

どこか、「好き」って言う箇所がみつかると、いいな、と思う


その、好きっていう箇所がどんどん、増えるのが1番いい


エスコビージャの中ではここが1番好き、
caiではこれが。とかね

段々全体に寝食していくのがいいね。


それから昨日、言ったんだけど、決めなきゃ行けない所ってあるじゃない?

そう言う所を、「今日は絶対決めてやる!」と思ってね。

また、今度、とか、次は、とかでやってると

「今日絶対決めてやる」と言う気迫でやってる人にはかなわない

そう言うのって、お客様に良くわかっちゃうのよね



別にこれは彼女だけに言ってるわけでなく、皆に言ってるんだけどさ


「ここの、これだけは!」とか毎回、自分で目標にして

踊ると、成長は早いよね。


だって気合いが違うもん





なんでも時間や、若さのせいにしてはいけないね

それはとっても損な考え。

目標を掲げるか?掲げないか?で、大分違うんじゃないかしらね


小さな目標でいいのよ。