本日 219 人 - 昨日 695 人 - 累計 1327759 人
RSS

自主練

私が習ってる頃って自主練だとか皆で集って練習って

当たり前のことだったので

普通に「やらなきゃなー」って思っていたけど


最近は自主練をやるようになるまで時間がかかるんだな

と、いうのが印象


青梅は近くにスタジオが無いっていうのもあるけど


スタジオが近くにある恵まれた環境の人は本当に少なくて

多くのフラメンカは練習出来る場所を自分で探してもってるね



音楽スタジオや公民館でやってる人も少なく無い

私はよく、板をつんで河原で練習したな

最近こそ河原ではやらないけど


つい最近、友人が公園に板もっていって練習してるのを聞いて

あ〜懐かしいな〜って思った


まあ外での練習は、下が固いので、そんなに思い切りやるべきではないけど

足運びとか復習するくらいは靴を履いてやった方がいいからね

ちょっとくらいなら良いと思う


でもオススメはやはりフラメンコスタジオだ

音楽も大きくかけられるし、メトロノームもつなげられる、鏡もある。


やはり、メトロノームに合わせて、の練習はバイレとしては

基本中の基本


テンポキープ。大事だね


そのテンポに動きもはめて行く。それが訓練だ。遅れる所とか

早くなる所があってはいけなくて、先ず、一定のテンポキープする

技術は必要。




自主練は、やればやるほど、やらなくてはならない箇所がみつかり

あっぷあっぷになりますが、それが普通だ。誰だってそうなんだよ。


練習ってしなければ、なんか、なんとなく出来る〜。で終るんだけど

練習すると、あれ?ここは?とか、もしかして?とか

なんだ、自分、全然わかってないのか?とか気づく事が多くて


空恐ろしくなる

こんなに出来てなかったの!!??とね


でもそれを1つずつ、シラミつぶしに潰して行って踊りって出来上がる


それを多くのフラメンカはやってるのよね


やるとやらないでは同じ5年でも内容差が激しい

基礎中の基礎だって自分一人で練習したら新しい発見があるはず


人は言われているだけでは成長しないからさ


ちょっとやってみると良いと思うよ


皆それなりに、復習はして来てると思う、その後が見える人も増えてきました

特にそれを誉めたりはしないけどね

忙しい中、ありがとう!とは思うけどさ。




それでね

復習と、訓練はまた違うんだ


ほら、もう、言葉がハッキリ違うでしょ?


自主練時間には、復習が終ったら、何度も同じ箇所を1つずづ繰り返して

訓練して、「身体にいれる」

この時間が取れる

これも大事

通して踊る、前に、1カ所ずつ、丁寧に。

1回の自主練で1カ所くらいしか出来ないと思うけど


「今日はパソデブレリアの入り口から」とか

「このマルカールだけ」とか決めてやってみる時間が取れるね


そのうちに自主練時間内の使い方も上手くなるし

充実感もでてくる


楽しいものだけどね。


GWがあるから、普段は忙しくてスタジオ行けない人も、時間合ったら

やってみたら良いと思うよ。

そんな休日もいいんじゃないかな



やり方わからない人は聞いて下さいね。喜んでお答えします〜