本日 238 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332797 人
RSS

追い上げの足

タンギージョ

エスコビージャ


苦労かけてます、タンギージョ

彼女達にはとってもとっても難しい足だと思う


でもやるから!!

ここまで来て、やめるもんか!!

最後の最後、ハケ歌を呼ぶ前の足であります

どの曲にも同じ事ですが、ブレリアを呼ぶ。タンゴを呼ぶ、

そこからハケを更に呼ぶ、ってときは

なんにせよ、「勢いが必要」


そりゃそうでしょ?ここから、ここへ展開させるんですからね。

それをさ、「踊りで表現して」ギターさんや、歌い手さんに

変えてもらうんだからね。


見ている人にも、「盛り上がってるな〜〜!!」って感じてもらわないとね


ああ、昨日、ちょうどアレグリアスもcaiを呼ぶ前のジャマーダやってたんだけど

「歌を呼ぶんでしょ?」って勢いが無くて

それじゃ、歌が来ないよって話しをしたんだけど


ジャマーダって大体、手も広げたりして、後ろに伝わりやすい

動きを使うんだけどさ。


両手広げたり、上から下に降ろすか、逆に、手を挙げて、歌を呼ぶとかさ

オーバーアクションが入ってくるのが、一般的じゃない?

なんでそうしてるのか?よく考えて。と。


本人が、そう思って手を広げてないと、伝わらないんだよね。

自分で次に展開させて行く力をつけていかないと

いつまで経っても、踊りは変わらない。

初心者と変わらない。そういうところは凄く大事だと思うわ。


話がそれましたが。。。


で、追い上げ

先週、そこをやったとき

ヒーヒー言ってましたがw


1週たって、録音とか聞いたんだか?

耳が慣れた様子

そして、ここはもう、頑張りどころ、踏んばりどころ、だと、思ったのか?

今週はいい感じにやってました。


家帰って、気絶してるかもしれないけどw


2回しやるんだけど、2回目は更に「大きい音出せ」と、注文した

それから身体の切り返し、メリハリつけろと。










頑張っとりますw



まあ、エスコビージャがちっとも揃ってないのは、まだ仕方ない

とにかく、流れと足運びを覚えるのが

夏祭りまでの課題


だけど、どうにか、こうにか、エスコビのさいごまでは付いたので

目処はたって来たかな。


歌ぶりももう少し綺麗にしていきたい


行く行くはシレンシオ、2歌とつけたいタンギージョ



しかしねー


これ、やり始めた時は、先が見えなくて、何もかもが難しくて

面食らったと思うんだけど、


ここまで出来る様になったのよ。


自身持って欲しいわ。