本日 317 人 - 昨日 631 人 - 累計 1316732 人
RSS

6年目

気がつけば教室初めて6年経ち

7年目にはいるのかな?

はっきり日にちは覚えてないんだけど、ブログが2012年からだから

12年に始めたんだよね


随分と、駆け足で進んで来た

大体、どこの教室も初めて10年たって、落ち着くんだと思う

あと少しだね。落ち着くといいんだけど


自分の、こうしていこう、と言う気持は全くブレていないんだけど

やっぱり相手が人間なので、思ったようには動かず、進まず、伝わらず

みたいな事も沢山あり、やり方を変えてみたり、いろいろ試行錯誤したし

メンバーチェンジもあったり、で1から練り直しとか。


それは今でも起こることだけど


始めた当初は面食らったものも、大分、対応に慣れて来た。

そして、生徒も成長してきたので


まとまってきたよね。


だけどまだまだ、立ち止まる訳にはいかない。

まだ、ここにいる生徒達を連れて行きたい場所があるのよ。

皆、ついて来てくれるといいけどね。


随分と厳しい事も、細かくうるさい事も言ってるけど、皆、とっても素直に

受け止めてくれてるので、ぐんぐん踊りは伸びてると思う。

それらをもっと引っ張れる様に私も力をつけて行かないとね。


と、襟を正す春



始めた当初はそんなこと全く思わなかったのですが

生徒達とも付き合いが長くなり、また彼女達の成長ぶりを目にし


ああ・・・そうか

そろそろ、こういう事も経験させたらいいのかもな

と、思う人とかも出て来た。


人それぞれに時期ってのはあるね

また、その時期を逃すと、無くなってしまうものもあるね

このタイミングが難しいんだけど


年齢的、時間的にも、もう、ソロを経験してみたら?って人には

始めてもらってますけど。やっぱねえ、60歳を超えたら早めに

取りかかって1度は経験してみて欲しい。

まあ、そこは始めているので頑張ってもらう。



と、この春から、チビッ子のクラスにアシスタントを設けようと思う

良い勉強の場になると思う

こういう経験が必要な人もいるんだな、って思った。


アシスタントには細かい条件が私の中にある。

そして勉強の場なので無償で働いてもらう事になるけどね。



ホントに始めた当初はそんなこと全く思わなかったんだけど

皆も成長したし、また、クラスでの動きをみていたりして

こういう経験が必要な人もいるって思いはじめたし、また、そういう場を

一つ、作っておいて、また、それが必要になって来た人に、交代させるのも

いいのかも、と思う。

先ずは実験的にやってみようかな、と思う。

楽しみだね。