本日 164 人 - 昨日 396 人 - 累計 902826 人
RSS

あれもこれも  2

やっぱり苦手。

いや、しかし、この苦手意識もどうにかしなくちゃ

「得意」にしていかなくちゃなー

と、あれこれ動きを試してみる

どうして、この足が離れないんだろう?ドブレは難しいものだけどさ。

引き上げる力が足りないのかしら?


いろいろ試してみる。まあ、これずっとやってるんだけどね。

アレグリアスがはじまってからずっとこの戦いやってるんだけど


「あれ?」


今なんかちょっと楽に出来たんだけど!!

え?なんで?

今、何やった?どこ使った?自分の身体


あれ?


は!腰だ!!腰なんだわ!!


気づいた


ここの所、ティエントスでカデーラ(腰)を使う、動きをやっていて

それがあまりにも無様なんで、色々、使ってみてたんだけど

その応用か?


うーん。そうか。

ジャマーダだし、テンポも早いので、軸がぶれないように硬く、

動かない様に、頑張っていたけど

腰はリラックスしたらいいのかも。

閃いた。

腰を使っても胸から上は動いてないわ。


もしかして先生はこうやってるのかもしれない


特に、2歌のジャマーダなんか、斜め前に進んでいるのだから、

重心移動させるときに腰使ってるんじゃないかしら?


なんだか閃いたのでやてみる

おお

だいぶスムーズ!!これかも〜〜〜〜


これはティエントから降ってきたなあ〜!!良かった〜



そして先に進め、苦手なコントラの抜けが1つあるんだけど

まあ、普通のコントラなんですけど、その前の足からの繋がりで

見失いがちなんだよね。多分、この音が苦手なんだと思う、自分は。


毎回ここも上手く行かないので、ビシッとハメて行かなくちゃ。


ん?

聞こえる!!

聞こえるんだけど!表の音も、裏の音も!


おやおや〜

これは、ここの所、パルマレッスンに行っていたからだと思われる

一応、家でも練習してみたりしたんだけど、全然出来なくて

難しいな〜なんて思っていたのですが


メトロノーム音だけは耳にしていたので、耳が慣れたんだね

よくねリズムがハマらない時はパルマを先ず練習するのがいいって言う

あれだわね。


まあ、とにかく、昨日は久しぶりに、大きな成果が現れた

これはさ、本当に時々しか出て来なくて、何年もかかる事があるわけ

アレグリのジャマーダなんて1年以上かかってるんだけどね

それでもコツコツやってると、時々、神様はご褒美をくれるのよ



そして、こういう、つまづいてる箇所って、その曲だけを、その部分だけを

練習していたら出来る様になるのか?っていったらそうでもなくてね

全く違う曲やってたら出来る様になった、って言うのが多い



アレグリ習ってる間に勝手にタラント良くなったしね。

アレグリに入ってるリズムが掴めなくて苦労してたら、タラントの方の

耳がよくなって、聞こえてきたんだよね。




こうなって来ると、動きに迷いが無くなるので、音も良い音がだせるように

なるのよね。


昨日、せっかく掴みかけたので、今日も練習いってみよう。

ワクワクするね

ああ、でも昨日、掴んだの、逃げてません様に


これもフラメンコにはありがちで、昨日は出来たのに、今日は出来ない

が、有るんだよね

だから、掴みかけた時は連続で練習して、身体に入れちゃうのがいい。


まあ今日、出来なかったとしても、昨日の掴んだ感覚は入っているので

あと少しかも!!




あれもこれもやるのは、悪くないんだよ



ちゃんと、音の事とかリズムのことは常に考えてないと

入ってこないけどね

この音とこの音は似てるなーとか

跳ね上がる感じは同じか。とか、リンクする部分は見つけて使った方がいいね。


身体の使い方っていうのは、同じだし。