本日 454 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333013 人
RSS

アレグリアス

昨日は国立クラスでした

前半にファンダンゴのエスコビージャやマルカールのおさらいをし、

パソデブレリアをしつこくやった。

しつこくやらないと身につかないからね。

ずーっとパソデブレリアをやって、いい加減、疲れてきたなー

ってところで初めて、リズムが聞こえて来るものだから。


こういう、足が沢山入ってるやつは、ちょっと動きに慣れると、出来た感じ、

になって終わりにしちゃいがちなんですが、勝負はそこから

その後に、しつこく続けて続けて、ようやく、ノリが見えて来るようなもの。


「ふー」って言ってたけど

これ、自主練でも軽く10分は続けて欲しい。好きなCDをかけながらでいいから。


それからオープニングをやって、疲れたでしょうがアレグリアスも少し

新しくつけたファルセータ部分から

後半に〆る足が入るのでシェネも入るのでそこに、気を取られがちですが

その前のマルカールもとっても大事。とくに1歌最後にぬけてから

繋ぐ、たった1コンパスのマルカールが重要

抜けで盛り上がったのをまた引き戻すって感覚が必要

そういう、細かい、目立ってないような所に面白さが有る訳だから

丁寧に踊ろうね。


シェネは苦労をしそうだね。これ、揃って回ってもらいたい。


ついでだからグアヒーラにも入れよう。


アレグリアスはまだまだ修正箇所も多いし、後から入った人は

先ず、振付け覚えなきゃいけないし〜で、ちょっと大変


全然、のんびりしている暇はないの。


青梅の人が来れる日にまるまるアレグリアスの時間を取ろう

こんなゆっくりじゃ、終らない。し、終ったとて舞台にあげれるまでに

ならなきゃ、出せないしな。

難しい踊りなんだけど、だからと言って「出来ないね〜」で済ませちゃいけない

「絶対やる、決める」って気持が欲しいね。もう羽生弓弦並みの気持。

新しく入った人は、まだ仕方ないけど

先にやってる人達にもう少し、その強い気持が欲しい


アレグリアスってずーーーーーーーーっとクラスは有るんだけど

人が入れ替わり、立ち代わりで、なかなか落ち着かないのよね。

やっと終ったと思ったら人が抜けてしまうのでね。


なので、ずーーーーーーっと同じ感じのレベルまでしか仕上がらない

のが悩み。

もう少しピリッと感欲しいんだよねえ。そこの気合いが見えない。

踊りに出して欲しいんだよね。


おさらい会のもっさりした感じを取り除きたい。

どうしたらいいのか?悩むわー。

もっと簡単にする手もあるんだけどね。

だったらアレグリじゃなくてもいいじゃない!!


って、なっちゃうしなあ。

ティエントスとかでよくない?

暗目の曲なら足を沢山いれなくても成立しやすいんだよね。

でもアレグリを踊って欲しいんだ。もう、何もかもがアレグリ!ってやつ。



ゆったりしたアレグリアスも作れるけどさ、シルバークラスじゃあるまいし

って思うんだよね。

年齢的にキツイ、ってなってくると、もう、そこはそこで纏めたクラスに

しなくちゃならなくなるしなあ。

いや、まだいけるでしょ。まだ頑張れる。可愛い振りつけにしたのに〜




曲数が多い人はあれも、これも、で大変だとおもうけど

あれもこれも「やるんだ」って気持がないと、出来ないからね。


1曲集中も良い事だけど、レベルや年数が上がったら、そういう訳には

いかないものだ。


自分に不可は常にかけていかなきゃ成長はしないもの。