本日 346 人 - 昨日 631 人 - 累計 1316761 人
RSS

良い質問

昨日はそんなんで、オープニングの振付けとファンダンゴ

それと、アレグリアスのファルセータ部分をやって

終了〜だったんだけど


グアヒーラも少し始めているこのクラス

だけどまあ、グアヒーラはまだ時々やるって感じ


で、まあ終ろうとしていたんだけど


「先生、グアヒーラの扇を回す練習したんだけど、上手く回らないから

合ってるか見て下さい」

と、言われたので

ああ。グアヒーラ、今日はやらなかったもんね、と、思って

じゃ、やって見せて〜


「こうですか?何か違うんだけど。。」


ああ、ここも全部、内回しなんだよ


「ああ〜、こうか〜」


なんて、話しをしたのですが


回し方は教えてあるけど、家に持ち帰って、復習してみたら

何かが抜け落ちるってことは良くあるよね

きっとそれで

動画を見てみたり、動いてみて「何か違うな?」って思ったんでしょうね

試行錯誤して「こうかしら?」ってなったんでしょう


でも自信がない、何かちょっと違うような?


良く有る事なんだけど


1回自分で、消化しようとしてみて、でもできなくて

消化不良になって、質問する、っていうのは

凄く、良い事。


すっかり忘れちゃった、もう1度教えてください

っていうのとは質問の質が違うね。


ここがどうしても思い出せない、と言うのと、まるっきりわからないから

もう1度全部、っていうのは違うよね

まあ、入門クラスは覚えられなくても仕方ないから構わない。

(でも割かし皆、思い出し作業はして来てるので、うるさく言う必要

が無いだけなんだと思う。)


彼女は扇は初めてなので、扇はまあ、ブラソと同じなんだけど

やはり手の先にいつもと違うものがくっついて来ると

混乱する。

「あれ???」ってなりがちなんだよね最初は。


もう、扇経験者は回す事には問題ないと思うんだけどね




本当にたま〜になんだけど、そういう質問を受ける時がある


ああ、毎日忙しい中、向き合ってくれたんだな、と嬉しく思う

だからと言って、質問して来ない人が何もやってないって訳じゃない


1回くらい思い返してきたんだな、とか、


先週、ここは理解できてなかった様子だけど、今週はわかってるみたいだな

とか、ちゃんと見えてますよ〜。安心して。



本当に踊りって全部見えるので、きっと練習したんだろうな〜って

すぐわかるのよ。



今、きっとそこの壁にぶつかって、試行錯誤したり、悩んだりしてる

んでしょうね、って人も、すぐわかる


もの凄く大事な所で壁にぶつかっている人には、その人が出す答えを

見たいので、見て見ぬふりをする場合もある



なんでも助けたら答えが出るのかって物でもないしね

悩む時間も大事だから


もう20年悩みっぱなしですけどねー自分も。


まあその上で何かにぶつかった時、煮詰まった時には、遠慮なく、聞いてもらい

たい。


お気軽にどうぞ〜


(ただし、レッスン時にお願いしまーす)