本日 118 人 - 昨日 712 人 - 累計 1331692 人
RSS

パルマレッスン日

今日は1ヶ月ぶりのパルマレッスン日


前回、受けたらとても勉強になって楽しかったので


いつもの仲間に「楽しかったよ〜」と話したら


今回は2人も行きたい!と

3人で受ける事になりました。良かった〜


同じリズムを共有した方がLIVEも楽しいもんね!



機会があったら、パルマレッスンに先生を招きたいな〜

なんて考え中

こちらも必須科目


リズムありき、歌ありき、の上に踊りは成り立っているのだから

そこを知っておくと、楽〜になるんだよね。



踊り手ってやることいっぱいだけど


カンテもギターも同じ事は勉強している


だからあの人達はブレずにリズムキープして歌い続けたり、引き続けたり

出来ているんだよね。


踊り手が1番リズムを理解していないのが日本のフラメンコの現状だね


でも近年は沢山、パルマ教室も、カンテ教室も増えて、自由にチョイス出来る

ようになってきた恵まれた環境であることも確か


使うか使わないか?は自由だね。



まあ生徒の皆さんにこれ以上、何かを習いに行くのは大変だと


思うから、なにか単発的にできたらいいな〜って思う