本日 152 人 - 昨日 712 人 - 累計 1331726 人
RSS

前向き

おさらい会前に皆に渡したプリント


時系列で書き込んで行く様になっている


最後の部分


「おさらい会が終っての感想」と

「来年の発表会にむけての目標」

の記入が終った人達が持って来てくれました



まだ全員揃ってないのだけど


書いてある内容が成長してきました


もともとやるべき事がしっかりわかっていて、そのように書いて来ている

人も半数くらいいたので優秀だな〜と思っていたのですが


イマイチ把握してないな。と思った人も意味合いがわかったらしく


そうそう、そこに気づけばいいのよ!!みたいな記入になって

戻ってきました

私が、普段、皆がどう思って練習しているのか?知りたかったのもありますが

1番は自分がやらなきゃ行けない事への「気づき」が目的


それはこの4回の記入の中で変化して「気づく」事ができたらいいな〜って

思っていたのですが


あっさり成長しましたな!!



良かった良かった


最初はネガティブな意見も多かったのですが、おさらい会の日に、

とてもポジティブな事を記入してきた人の話を、少ししたの。

「良く出来た所は自分で認めていいのよ」って話したんだけど


ホント、皆、素直なので、「ああ、そうか!」と思ったらしく


「ココは出来る様になった」とか「前より楽しく踊れる様になった」とか

明るめの意見も出てきました


とにかく、おさらい会は楽しかったと、書いて貰えたのも嬉しいし


「他のチームの踊りを楽しく見れた」っていうのも良かったな〜

中には「入門のセビジャーナスが綺麗だった」って書いていた人もいて

これは入門の方達は胸を張っていいんじゃないかな?入門は入門で

頑張ったしね!仲間から誉められるのも嬉しいよね。

決して上から言ってるのではなく、同じ目線で言ってると思うし。


今はね、入った時期によってクラスは違うけど、後、何年かしたら

水曜なんか全部、同じになるしね、入門も力付けてくるしね

最終的には皆、同じ事が出来る様になるしね


全員でブレリアとかやるからね!!

あ、話が反れた!!興奮した!!


まあ皆、前向きに来年も頑張ってくれたらな〜と思います

全員、成長したと思ってます

まだまだ伸びると思う



で、先に書き忘れたのですが


最初から、今年は何を目標にして練習しましたか?の質問に対して

具体的に書かれていた人

数名いたのですが、


目標がハッキリしていた分、成長が早かったです


これは単に意識の違いなだけだと思う。


「綺麗に踊れる様に」だけでなく

その為に何をするか?をもうハッキリさせていた人が何名かいました

やる事がわかっていたんだよね


前にも話したけど、大きい目標と、それに向かう小さい目標を建てて

近づいて行くのよ、っていう話しなんだけど。

小さい目標は沢山あってシラミつぶしに埋めていって埋めて行って

隙間のない動きにしていく。

それを各自で見つけるってことが大事なんだよね。

でも、今回で各自、気づき出したと思う

自分で気づかないとやらないものだからね。それを待つしかない。




私は来年の目標を決めました。もう、取りかかろうと思うよ!!