本日 829 人 - 昨日 822 人 - 累計 1329191 人
RSS

8月ですね

今日から8月ですね


早い・・・・


もう、1年がどんどん過ぎていきます


怖い・・


「来年のライブ決めようか?」と、言われたときには

ビックリしましたが

ああ、そうね。いまから考えておかなきゃね。と。

発表会とかだって1年前から予定されてるもんね



昨日の基礎クラス

ブエルタと新しく、レマーテを加えてみました

正式なブエルタの動きを知らない人たちなので

腕の動き、足の動き、首の動きと、3点きをつけながら

回るとゆー作業

ポイントは足の置く位置できまるので

レッスン時間中に自分の足の置く位置の確認をうんとするように

言いました

どの足でもそうだけど

足の置く位置が毎回、違う、とゆーのはよくなくて

自分のベストポジションを見つけなければ駄目なのね

そゆのを探すのが練習です


レマーテはよくある足で抜けるやつをやろうかと、思ったけど

全体的にプランタもまだまだ弱いので、もっと足の訓練も

必要だと、思い、やめて

胴体の使いがイマイチなので

うんと、脇を使うやつにしてみました

胴体で抜ける!みたいなやつ

これは首もキレとかもないと格好わるいのw


しばらく、悪戦苦闘する事でしょう

いままでは振り付けを「目でみた動き」だけでとらえていたと思うので

その中に、うんと身体使いや息づかいが入ってることを

知ってもらうために。ちょっと難しいけどね

経験者たちなので時期になれるでしょう


あと、昨日は那須さんが遊びにきてくれたので

最後はいろんなパターンのブレリアを歌ってもらい

「落ちる」ところを聞き分けてジャマーダにはいる練習と、

「歌と同時に抜け終わる」レマーテのかけどころを

自分で聞き分けて、レマーテしてみる、練習をしました


すごく贅沢な練習でした!


せっかくなんで、自分も踊ったw

やっぱりカンテがいると違うよね