本日 716 人 - 昨日 822 人 - 累計 1329078 人
RSS

センス

よく、レッスンしてると(自分が受けてたり、指導してたり)


「センスがない」とか

「才能がない」とかって言葉が出ることがあるのだけど


何かで読んだのですが


「センスがない」って事は


それを光らせる為の


「知識がない」ってことだと言われて


納得した。


洋服選びだって知識があるから、センスが生まれるんだもんね


才能、もそうだな、生まれながら、持ち合わせている人はほんの


一握り


大半が「努力」だもんね。



「センスが無い、才能がない」って言葉は、逃げでしかないね


本当に、厳しい世界だよ。


でも、それも、どうするのか?本人の自由。


その、自由さが、厳しいんだよね。




加えて言うなら


「好き」って言葉に


どれだけ掘り下げるか?にもよるよね


「フラメンコが大好きです!!」


にも、色々あると思う。

通りすがり的に好き、では、なかなか辿り着かないだろうなあ。



TV見て「あの俳優好き、名前なんだっけ?」みたいなのも好き、である。

でも、本当に好きな俳優がいたら、名前も覚えるし、出る番組も押さえるし

公演があれば、見に行くんじゃないかね。



フラメンコが大好きだと自然に掘り下げて、知識が身につく



そーゆー事か!と


ハッとした話し・・・