本日 752 人 - 昨日 822 人 - 累計 1329114 人
RSS

比較

あ。

今日から暑いのかな?最近は熱帯夜がないので楽なんですけど

熱帯夜、が1番キツイですよね?


先日、生徒が言ってたのですが

私の基礎クラスは、他で振り付けを習ってるひとがほとんどなので

(あまり、基礎をいままでやらないクラスに所属していた人が多い)

他に、自分の師匠がいるわけなんですが



昔はね、他の先生に習うのとか御法度でしたが

いまはフラメンコ界もすこし開けてきて

「いいものはいい」とゆー姿勢が表にもでてきて

さまざまなオープンクラスやクルソなど、

単発でうけることも、教室かけ持ちすることもできたりします


(先生によりますが)

まあ、教室かけ持ちは、本人がしんどいと、思うけどね

体力も、お金も、だけど、なにより、先生によって

捉え方や癖がちがうと思うのでね。


ま、そんな話はいいんだけど


よくね、先生方って他の人と「比較」することがある

あれってさー

その人より「上手いね」っていわれたら、ニンマリくるけどさ

大抵

「あの人はできるのに、なんでできないの?」とかになりがち

そゆこといわれると凹むんだよねー

あたしも、よく、言われたなあー


で、先日、生徒がいってました

「長野の生徒は一生懸命だ」って言われたとか、なんとか。


よく、地方も教えにいく先生が多いんですが

そこで、比べられたりすることあるんですよね

あたし、「北海道の生徒のが努力してる」みたいな事いわれたなー

「東京でいつでもレッスン受けられる環境だと、努力が甘い」

みたいな


あれ、落ち込んだなあーーーーーーーーーーーー

そのときの、私の伸びしろが少なかったとは思うけど

努力してないわけじゃないんだけどなー

まあ、努力したとかしないとか、自分で決める事ではないから

マエストロからみたら、足りなかったんだろうね

でも

傷ついたなー


ハッパかけるつもりで先生たちは言ってても、けっこう傷つくんだよね


てゆーかね


少なくとも、


私の基礎クラスに来てる人たちは(入門もだけど)


みんな一生懸命だ!


それに応えなくてはと、私も必死だよ


失礼しちゃうー。ぷんぷん



できればヌメロも仕込みたいくらいだよ。

絶対、出来る。あのやる気。

綺麗に踊らせてあげるんだけどなー。


ま、時間やらなんやらな。あるからね