本日 31 人 - 昨日 604 人 - 累計 1326272 人
RSS

フィギュアスケート

シーズンが到来したのか、フィギュアスケート選手の番組をやっていた


本田真凛ちゃん


16歳〜

超可愛い〜。手足長い〜。

浅田真央ちゃんもそうでしたが、オリンピックを目指している子達の

コメントって素晴らしいね。

もう、目標に置いているものが明確なので

何と何が課題です!とか、自分でハッキリわかっているし、

本番までにキチンと仕上げてくるもんね。凄い練習量なんだろうなあ

「体力をつけなくては」とか「昨年よりレベルアップを」とか言わされてるので

なく、自分で言ってるし、やってくるし凄いねえ。


年齢とかじゃないよね。

「若いから」とか「子供だから」って言うのは違うと思う。

そんな言葉で片付けちゃいけないと思う。



まあ、土俵は完全に違うのですが。でも「ハッ」とさせられることのが

多いよね。




羽生結弦君とかもさあ、凄いよね。王者でいなきゃならないプレッシャー

ハンパないと思う。あとあのジャンプ決める為に、体力は必要だけど

スタイルも維持しなきゃならないだろうから大変だろうな、

あんまり重くなったら飛べないもんねえ?多分ね。

沢山食べたくても食べないんだろうな。



オリンピックとなると採点制だから、私達が踊るのとはちょっと

違う厳しさがあるね

「それぞれの好み」みたいな、ふんわりした物がなく

ジャッジ絶対、みたいなのあるからねえ。厳しいよねえ。




フィギュアスケートに限らず、オリンピック選手のコメントっていうのは

凄く心に響くねえ。柔道だろうが、卓球だろうが、皆、同じ事を言ってる

と思うし、どの競技も「体幹」が凄いね。綺麗な姿勢だよ〜



全てに共通するんでしょうね、体幹。そしてしなやかさ。怪我をしないために

鍛えられてる。



まあその中でもフィギュアスケートっていうのは「踊って」もいるので

1番参考にはなるかなあ


昨日、練習風景も流していて、振り付け師の先生に

「音楽をもっと理解しろ」って言われてたね「タイミングが早い」とかね。



羽生結弦君も、陰陽師のイメージつけるために狂言師に型を習いにいって

たよねえ。イメージっていうのは踊るに対して必要なんだよね。



同じ事を同じ量は出来ないけど、


だけど参考になる事や、初心を思い出させる事とか多いので

こういう番組はついつい見ちゃうね


そんでさ、いつも思うんだけど、氷の上っていうのも堅いと思うんだよね

スケーと靴って言うのは刃が付いてるから底も堅いんじゃないかな?

あれでジャンプして着地して、怪我をしないんだから、

もの凄く、参考になる動きがあるんじゃないかと思うんだよね。

身体の作り方はもしかしたらフラメンコに適しているのかもしれない。


まあ、バレエもそうだよね。


っていうか全部やっぱり共通してるんだろうなあ〜