本日 953 人 - 昨日 712 人 - 累計 1332527 人
RSS

難しいね〜

昨日は青梅

アレグリアスから。


エスコビージャがどうにも気に入らない私。

ガシガシ一生懸命足を打つ。では無いんだよなー


エスコビージャってソロコンパスにもわかりやすく入っているので

あれに上手くのる感じとかわかると良いんだけどな。


言えば言う程パニクってわからなくなってしまうみたいだな


困ったなー。


どう伝えたらいいのか?


とにかくそれは、エスコビージャの音ではない。


それだけはハッキリしているかな。


足は、動きを覚えたら、それでお終い、ではなく、音色を出す技術が必要。


それはもう、練習するしかないのだけど、週1回のレッスンでできる事は

決まっているので、本人にお任せするしかない部分も多い。


それと、毎日スタジオに通える訳ではないので、

家でできるイメトレとしては口三味線が言える事

それができたらパルマを打ちながら言える事

だね。

手と足は連動するので

言えると足が動きやすくなる。これはスペイン人だってやっている

慣れるまではメトロノームを慣らしながら、そこに口三味線を

当てはめるのは1番いいでしょうね。どこにどの足が入ってるか?は

理解してないと出来ない練習だけどね。



これは全クラス共通のイメトレ。

アレグリアスだけではないので、是非、他のクラスの方もやってみてね。


その次にはソロコンパスに合わせて言ってみるとかね。

試せる事は沢山あると思う。



バイレは自分で音を奏でるって事を自覚しないと駄目ね。

うるさく言ってるはずなんだけどね


足が始まると、皆、ガシガシやっちゃうんだよね

それまでのセオリーがまるで無視されちゃうんだよなー


ベテラン勢はそーゆー事、考えていかないといけないね。


踊るって何だろうね?難しいよね。

でもベテラン勢にはそこを要求するよ。何を持ってベテランなんだ?って

事になるじゃない?それでいいのか?って事になるじゃない?


いろいろ考えないと踊れないよね。

でもそれが、それぞれの個性として出て来るんじゃないかしらね?


それを待っている。




そんでもって高度な要求ですが、群舞ですから、足の音が揃うまで

私は諦めない。高度でもあり、群舞なんだから当たり前でもある。


頑張るしかない