本日 609 人 - 昨日 523 人 - 累計 1316393 人
RSS

マルカール

昨夜は基礎クラスでした


いつもやってるマルカールの復習、

夏祭りようの、足など、練習しました


ここは長年フラメンコやってる人がいるクラスなんですが

まあ、お教室によって「基礎」はあんまり、やらないところも

あるので、長年やってるのに、知らない事が多いって人が

集まってきているんですが


「マルカール」が、どれのこと、指すのか?

ハッキリいって知らない人、ばかり


最初に、説明はしたんだけど 、途中からはいった人が

昨夜、質問した


「マルカールってどれとどれですか?」


ああ、そうか。わからないと、話が見えないよね


今、教えてる中ではこれとこれ、これがジャマーダ

これが、パソ・デ・ブレリア


質問してくれてよかった


聞くのも勇気いるだろうけど、聞いて欲しいね


知らないで、知ったかぶりするよか、ゼンゼンいい


今まで、身体の使い方をあんまり習ってきていないので

悪銭苦闘してる人が多いけど

使い方を習うようになったので鏡を買ったんだって言ってた

毎日やってるかは?わからないけど


家でもちょっとやってみようと、思うのは進化だよね

その、進化を止めないようにしなくちゃね


で、ブレリアをやってるんだけど

とにかく12と6くらいは自分で取れないと

出来ないよと。


そこは、あたしが踊るのではないので

自分で音を取れるようにならないと駄目だよと。

ブレリアをみんなが苦手と、するのはそこなんだよね


入り口がワカラナイと言う


サリーダなんか歌われたらもうパニック


だけど普通はサリーダだw


振り付けは取れるのにねもったいない

うんと聞いて、うんとマルカールしてリズムいれるしかないんだけど

間違ったリズムでも困るので


昨夜はメトロノームを使って少々やらせた


そしたら

「それ、どこで売ってますか?」と。


良い傾向ですw


てゆーか


踊り手、メトロノーム無しはヤバいので!!


絶対持ってるアイテムなんだけど!!

持ってないとは思っていたけどねw


自分から買う気になったのはいいことだね


買ってきたら

使い方を教えるので


「ただ持ってる人」にならないように

しよう。