本日 112 人 - 昨日 631 人 - 累計 1316527 人
RSS

昨日は

昨日はハードな1日でした


まず、朝から個人レッスン


頑張るねえ〜

まあ個人受ける人ってのはソロ目指しているって人が8割


中には途中から入って来たとか、どうにも振付けが覚えられないとか

身体使いを見て欲しいとか、用途は色々ありますが



現在受けてる方たちは「いつかソロを」という気もち


なので、それ用のレッスンをする事になる訳です



群舞とは違う要素が求められるので、これまた新しい「?」が、起こる


「おかしいな?この間はこれでよかったのに」

って頭の中に浮かぶと思う



でもね群舞で出すパワーを一人で出さなきゃ行けない訳だし


「自分の曲」にしていかなきゃ行けないので


此方の要求も高くなる


群舞と同じ感覚で踊ったら


さっきは4人だったのを、今度は1人で踊る訳ね


に、しか見えない


同じ曲、同じ構成だとしても「違う」物が見えないとならない



難しいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



とにかく全員、ギャンギャン言われている訳ですよ


あー可哀想。




それでも覚悟して来ているんでしょうから、言いますよ。



あとね、それを指導されてるうちは華だね



自分は大分,慣れましたけど、指導者の元を離れて、指示なく踊るっているのは

不安との戦いでしかない。

バックからも色々言われるし

あれ?おかしいな自分の解釈間違ってるかな?リズム消えてるかな?


もー、毎回、リハの度に怖いよ。


踊りを習いには行くものの、教室に所属をしている訳ではないので

その場で教えては貰えるけど、何かに出るからといって

つきっきりで指導してもらえる訳でもない。


皆にもいつも厳しい事言いますけど

同じ事、自分も言われている(嫌、もう、そんな事すら言ってはくれない)


大人の習い事だ


やるのかやらないのか?全部自分次第


1回でも教えてもらったら、教える側から


「もう、教えました、ノルマはこなしました。次のことやります」と

言われても、文句は言えない、教わったと言う事実があるので



ただ、教室の場合は


ある程度、「教えました。ではそこそこ出来るまで繰り返します」


というサービスがついてるw


これは、皆は嫌かもしれないけどさw


とっても親切なことよ。教室って親切!!



離れて見るとわかるよ。


ちゃんと通ってれば1年か1年半で1曲仕上がるんだから。良い事。



ああ、話が反れた!!


で、個人レッスンを朝から行った訳ですが、

群舞で踊る、力は十分あると、思う

だから、群舞で踊るものにそう、注意は無い



でもソロで踊りたいのなら

もう少し、曲のイメージをつけないといけない。そこからだ。


頑張ってほしい。