本日 71 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332630 人
RSS

ブレリア

昨夜は国立クラス

春祭りの準備でずっとお預けになっていたブレリアをやっと再開


今の所、動きはファンダンゴとほぼ同じ、にしてある

テンポもそんな早くしている訳では無いのだけど

ブレリアってのはキビキビ動かないとならない、瞬発力必要。

身体能力を高めないと踊れない

軸がしっかりしないと、胴体がブレるので、暴れている様にしか見えない

んだよね。


それを、テンポが早くなっても、ぶれない様に動かせる、保てるってことが

必要になってくるね。


で、まあ昨日はそんな早くないテンポで慣らしていったのだけど


やはり、ジャマーダ、マルカール、パソデブレリアと、ブレていく


全てが成立しないと気持よくない。


まあ、まだまだ身体をきたえなくてはならないし


マルカールや腕の動きをもっと綺麗にしなくちゃいけないな、と思った。



例えばレマーテになにかカッコイイものをいれてもマルカールが美しく無ければ

成立しない。どこを見せたかったのかわからないブレリアになってしまう




ブレリアの楽しみの1つはレマーテだと思うんだけど

そこをピリッとカッコ良く決めたければ、マルカールが美しく無いとね。

あとやっぱり身体の軸かね。腕も。

それとマルカールの繋ぎとかね。そしてリズム。


ま、そんな事を色々思いながら見ていた。しばらくレマーテは

入れられそうにないね。まずマルカールしてリズムを取れる様にしないとな。





自分も日本人なのでリズムが落ちがちで、それを落ちない様に保つのには

結構な身体感覚と腹筋が必要になって来る。身体の軸って大事だなと思った。


今一度,自分もブレリア鍛え直そう。