本日 699 人 - 昨日 822 人 - 累計 1329061 人
RSS

憧れ

フラメンコを続けるに当たって

なにかしら強い「憧れ」みたいなものを胸に持ってくれると

いいな、と思う

最初は、健康のため、ダイエットのためとか

違う路線で始めた人も、習っていく経過で、何かしら

きっかけがあって「憧れ」を持ってくれたらいいな、と思う。


いつも言っているけど、難しい踊りだし、異国のものだし

なかなか耳慣れない音楽だし


なんだか身体は鍛えなきゃならないし、振付けは覚えなきゃならないし


で、予想外にやらなきゃいけない事が多いよね


そんな中で続けていくにあたって、1つ持っているといいのが


「憧れ」


あんな衣装着てみたい、フリフリドレス着てみたい、大きい花を頭に

付けてみたい。靴をコツコツ鳴らしてみたい


ま、最初はこんな所から


次にはセビジャーナスを全部、踊ってみたい

とか、

先輩方が踊ってる、あの、踊り、あれ踊ってみたいな〜


とかね、


曲種が分ってきたらソレアが踊ってみたいとか


ブレリアがやりたい、とか


最終的にはソロで踊りたいとか、LIVEに出たいとか


まあ、憧れ、であり目標なんだけど


なんかこう、「なりたい自分」があるといいね


それは人様に公言する必要はなく、胸に持っていてくれればいいんだけど


なにかあると、いいかな?って思う


で、最終的には「表現する」ってところに、行き着くと思うんだ。


でも,表現するには?表現てなに?ってところで、また悩むとは思うけど

そこまで辿り着いてる頃にはちゃんと何かは表現出来てる。

またその先の課題を自分で見つけているだけなんだけどね。



その「憧れ」みたいものも、習っているうちに、年数重ねる度、実力が

ついてくる度に、自然と、変わっていくと思うのね。それは1つ、目標を

クリアしたって事なんだろうけど


大きい憧れと小さい憧れ。大体人は2つ持っていて、大きいところに

いくまでに、幾つもの小さい憧れをクリアしていく

そうやって積み重ねて、踊りに深みが出で来るんだと思うけど


なにかしら頭の片隅に、持っていてくれたらいいな〜と、思う。


無理に作る必要はなくて、きっとフラメンコの魅力に取り付かれた人には

自然に出て来るものだと思う。



私にもまだまだ強い「憧れ」はあり、悩みもあり。だ。

何年やっても出来ないことも多いし、苦労する面のが多いけど


でもやっぱり、踊り出すと楽しくなっちゃうんだよね

この、楽しい!を皆にも知ってもらいたいのが1番の願い。



ところで今日はカンテがあるけど、お題はタララとファンダンゴだけど

最後にブレリアでも踊って見せようかな〜

歌と踊りだけでも十分遊べるってことを見てもらいたい


19時からです

皆,堅苦しく考えないで、カンテは楽しんで!!

聴いちゃって〜。みたいな。