本日 740 人 - 昨日 631 人 - 累計 1317155 人
RSS

合ってる!!

からのセビジャーナス


なんだかんだで2年近くセビジャーナスをやっているクラスなんですが

今回は新しいコルドベスセビジャーナスを増やしてる


で、これを習いたい、他のクラスのひとは別料金はらって受けてね

と言ったら、受けたい、という方が2人、と振り替えで参加の方と3名


昨日は混ざりました


で、先ずね初級クラスがきっと、覚えるのに今月いっぱいかかるだろう、と

予想していたんだけどね

先週の2回目で、だいたい覚えたのよね


ベテラン勢は多分、1回で振付けは覚えてしまうだろう、だから2回くらい

レッスン受ければ大丈夫じゃないか?という予想

だから4月に入ってからでいいかなー?と思っていたんだけど


「早く参加して、自主練したい」という強い要望があったのと、初級クラス

が覚えちゃったのでざーっと進められる感じになったから、じゃあどうぞ、と。


で、混ざってのレッスンだったのですが


ベテラン勢は元々のセビジャーナスが私の振りと違うので

少々、やりにくい感じだったね

まあ、初級クラスも途中の振付けは変わってるんで条件的には同じなんだけど


帽子とったり被ったり、なんだりするから、最初はやりにくい



一応、本番の立ち位置で練習したんだけどね


こう、なんていうの、初級クラスの人のね、息があってた

そりゃもうビックリするくらい合ってた


まあ、毎週セビジャーナスやってるっていうのもあるんだけど

パソデセビージャの呼吸とかね、リズムとかね


合ってるの!


綺麗に揃ってた


別にベテラン勢が出来ない、訳でなく、

同じ動きをしているんだけど、空気があってるの


うーん、上手く書けないんだけど、


ああ,1つのクラスになって来たんだな、という、実感を感じました。


毎週、同じ事を同じ時間に同じ場所でやっている者の、自然についた

チームワーク、みたいやつだね


へええ、と思った。


いや、これ、驚く程の成長なんですよ。


多分、いつも同じなんだけど、他の人が入ったことによって、よく分ったんだね

私が。


こうやって徐々に、クラス事の特徴が出てくるんだね。



アレグリアスの2人も練習の成果が少し出てたね。

後から始めた人は、もう少しマルカールを教えたいな。まだまだ「動き」でしか

無い様に感じた。マルカールは教えたいし、その先も進めなきゃならないし

悩みどころだけど、あんまり雑にはできない


国立も、青梅も、先に進んでいる人が後からの人を「待つ」と言う

辛い時間があるんだけど、もっと先に進みたいのはわかるんだけど

これを「待つ」と言う事で、間違いなく深みは出ているので

そちらの方を出すのが、1番難しい所なので、決して無駄な時間では

無いってことは理解してもらたい。