本日 176 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332735 人
RSS

それでも成長なんだよ

さて、レッスンの度に、私のターゲットになる人は

どのクラスにもいてw


いや、別に意地悪してるんじゃないのよ

ほんと

愛の鞭なんだってば


まあ、その愛の鞭受けている人の頑張っている気持ちや、

ここまでにコレを仕上げなくては!みたいな本人の気持ちがあるだろうから

そこを汲んで、言ってるんだけどね


一応、こちらも頭の中で逆算して、ここまでにコレが綺麗にならないとなあ

ってのはあるわけ、

本人達が、きっと、このイベントでこれをやりたいだろうな、とか

目標をここに持って来ているんだろうな、とか、なんとなくわかるしね

その本人達が思っている、期日が、私の考えと添ってるな、って思う

人には特にね。逆算しやすいので。


反対に、割と、出来ているのに、もう少し自分を追い込んでもいいのに

期日を大分先延ばしして、「ゆっくりやればいいや〜」なんて思っているな!!

って人にもギャンギャン言うけどね。



ってゆーか、常にギャンギャン言ってるけどね、あたし・・・


うるさいよね。


愛の鞭なんだってば・・


で、

昨日も、お悩みの方が。


「何から練習したらいいかわからない」質問が来ました。


うんうん。


やることがいっぱいあって、とっ散らかる。


あるある。


まあ、経験者の方なので、きっと今まで「振付け先行」で取り組んで来たので

しょうね。

ところが執拗なまでに私にギャンギャン言われるw


振付けは覚えてきたのにね?


基礎レッスンもでてるのにね?


なーんで言われるんだろう?


もう、ノイローゼになるよね。わかる。



おかしいなー?なんでだろうなー?


さっきも書きましたが


壁にぶつかったよね



いろいろ注意点はあるんだけどね、経験者の方で、いままであんまり基礎を

習わなかった、とか、リズムの話しをされた事がなかった、とか

多いんだけど。マルカールってなんだか知ら無かった、とかね


まあ、1番はこれかな。マルカールへの拘りが無いまま育った

バイレはこれに拘りを持たなくてはいけないのよね


マルカールであって「振付け」じゃないの

もう、捉え方が「マルカール」と言う、生き物にならないと!!

って、所なんだけど


まあ、そう言ってもピン!と来ないのが経験者


そこら辺がね、1番、大変かな、直すの。


まあ、1から教えてもなかなか掴めない人もいるんだけどね


時間がかかるものなんだけどさ


でもね、バイレはマルカールが命だと思うので、私は諦めない

レマーテなんかは練習すれば結構、出来る様になる。でもマルカールは

積み重ねたものしか、でて来ないので、うんとうんとマルカールしないと

出て来ないんだ。


と、それをですね、「振付け」では無いので

数字で足を置くのでなく


踊って!!欲しい


多分、ギャンギャン言われている人は、ここなんだ


踊ってないんだよね


動いてるの


リズムに乗って、踊って欲しいのに、12、12,345、67、89・・

みたいに置いてるんだよね


カクカクしてるの


フラメンコは、まあるい。

シャープに突っ込む部分もあるけど、マルカールは、まあるい

長い音、短い音、鋭い音を耳で捉えて、それに乗っかって欲しい


本当にこれは、「良く聞いて、それに合わせて動いてみて」しか

言い様が無い

自分で掴んでくれないと、出て来ない

私が言ってる口三味線も真似て、他人がどう感じているのか?

知ろうとする、でもいい

真似ているうちに、見えるものもある。


好きな曲で練習してくれればいいんだけど


そうなると


先ず、「好きな曲」がないといけないよね


好きな曲なら飽きずに練習できるしね


ポイントとしては、わりと、ゆっくり目の曲が、身体の動かし方も研究

できていいんじゃないかしらねえ?



でもね


どうやって練習したらいいのかな?


って事でも、少しは成長しているって事よ。


要は今までのやり方では違うんだ?ってことに気づいた


先ずね本人が「気づく」ってのが大事なんだ


レッスン時間内にも沢山、練習の仕方は言ってるはずなんだけど


聞き流しているわけ。


それを「そう言えばあんな事言ってたな」と思い出してやってみたり


忘れちゃって、聞いてくるのでも良し。


なんだけど、やっぱり1度は自分で練習するとか考えてみるとかして

試行錯誤があり、それでいて、どうにも変わらないな、

何がいけないんだろうな?って悩んで来てくれた方が、

その先の話は早いかもね。


まあ踊るって難しいよ


動き、じゃないの


踊るの。


生涯学習だわね。


まあでも、1つ気づいて良かったね

そこから広がっていくよね。

エンジンかかるのは個人差があるの

だから、今からでもちっとも遅く無いの


頑張って欲しい