本日 55 人 - 昨日 623 人 - 累計 1330917 人
RSS

カンテクラスでした

昨夜はカンテクラス

国立にはギターさんもつくので

ここのところどうにも気になっていた事がある。


12が取れない人がいるので、そこら辺を中心にレッスンをやってくれと

先日、打ち合わせしてお願いしておいた


まあ、打ち合わせってビールがついてるけど!!


とにかくブレリアってのは12が鬼門で、入り口掴めないと

どうにもならない、踊るにせよ、歌うにせよ


それとコンパス感


1コンパス空けるとか、それなりに決まりがある

「自由でいい」っていうけど「自由の中にも最低限の決まりがある」


これがあやふやな人も多いので、まあ集中的に直していきましょう、となった。


他のヌメロ曲だとメロディとかで仕切り直ししやすいんだけどね

ブレリアは分けわからなくなりがちなんだよね

バイレあるある、なんだ


だからブレリアって難しいって固定観念持ってる人が多いんだけど

12をクリアすると、だいぶ楽なの


と、取れているようでも、微妙にズレてる人や、

マルカールしてないパルマな人もいるわけよ


数字的にはあってる、いや、ギリギリ合ってるんだけどね

みたいな。


マルカールしてないので気持ちよく無いわけよ

それで踊って、って言われても

私は踊れない。


ま、そういうのを、自分でよく、知っていくようにして行こう、ってなった。



体感させるのが1番いいのでね。


マルカールと言うのはすぐに出来るものでなく、少しずつ、積み重ね

パルマのマルカールが出来れば、踊りのマルカールも自然にできるように

なる、逆に、踊リのマルカールが出来ていれば、パルマのマルカールも

なんなく出来る


そして、歌も。


そしてギターがマルカールしていることが聞けるようになる


それらができて、初めて三位一体が出て来る



時間がかかるものだけど


近づく努力はこちら側にも必要



来月の青梅クルシージョはどうしようかな

ちょっと打ち合わせしなくちゃな


先ずセビジャーナスができないとな。


と、ファンダンゴかな。


自分の踊る曲は、知っていた方がいい。


と、いうか、当たり前だしね。