本日 109 人 - 昨日 712 人 - 累計 1331683 人
RSS

コルドベス

青梅水曜初級クラスはこの後、タンギージョと言う曲をやる予定

カディスのやつね


これを説明すると大分長くなるので書きませんが

このフラメンコ界では「全ての歌はタンギージョに繫がる」といわれている

程、大事な曲


タンギージョは2拍子4拍子の曲なのですが、この2拍子部分が

3拍子にも当てはまる。


もう数学的な話しになるんだけど、3拍子の曲も、2拍子3拍子6拍子12拍子

と、なって出来ているんだけどホラ、2も6も12も偶数なんで

タンギージョで取れるわけ、で3拍子も2つ重なると6なんで


って話しになってくるんだけど

またそれを感じれる様になるまでは、相当かかりますが


ザラっと説明するとこうなる

で、何となく,わからないでもない。でしょ?


で、とにかく、このタンギージョのリズムの取り方は


困ったときにもの凄く、明確にわかる薬みたいなもので


まあ、私も、理解はしているけど当てはめられるか?っていったら、出来ない

時もまだまだ多いんだけどね


まあ初級の皆さんに、それをどうの,っていうつもりは無い

ただ,「耳慣れて」置いて欲しいのね


それはフラメンコを続ける上で、かならず役に立つときがくるから。


私も初級の頃に習ったキリですけど、でもやっておいたので

このリズムは知ってるの。おかげで助かっている


で、今後の為にも教えて置こうとおもうんだ



コルドベスを使い、軽快なテンポの曲


きっと可愛いよ〜


どうも、うちの教室は衣装の色が地味なんでね

コルドベスは「赤」がいいな

まあ、赤、を持てば、赤いドレスも似合うし、黒をいれても映えるしね

黒尽くめ、は禁止ですけどね。真っ黒にコルドベスだけ赤、は嫌だな。



まあファンダンゴも「赤・黒・白」設定なんで


ここら辺、フラメンコでは定番のカラーですから

持っていてもタンスの肥やしになる事は無い。何かと出番が多いだろう


一般的なお客様のイメージはやっぱりそこら辺にあると思うしね


期待を裏切っちゃいけないよねw



セビジャーナスはね、フワフワで華やかで〜が良いけど


タンギージョとかファンダンゴとか、ちょっと「シュっ」としても良いかな。


振付けもそんな感じだし。



タンギージョは赤いスカートに黒いカシュクール、赤いコルドベス

なんかだと良いかもね〜、上下逆でもいいな。でも私が持ってるカシュクールは

黒ばっかりだな。全員分はないな

ああ、国立に白のブラウスが沢山あるから赤、黒、白にしようかな。


靴もみんな赤か黒だったな、、姪も赤を注文したはずだ。


ああ、靴の色で前後を決めてもいいな。



そんでファンダンゴが黒のカシュクールにすれば良いかな


指し色に何か欲しいなー。



まあ、追々考えよう。なにか、持っているものを使える様にして行かないとな


安物買いは良く無いので。



どうせ中国製のブラウスとか買って来られても


「気に入らない」とか始まりそうだしな自分が。


まあ、それに中国製は結構,早く壊れる、洗ったら駄目になりました、とか

多いんだよね。



で、群舞って、統一感を出さないといけないってことも


知っていかなきゃいけないのでね。


ってゆーかファンダンゴはあがると思うけど

タンギージョは、軽く1年はかかる。じっくりやるつもりだ。


衣装の話しなぞ、まだまだ先の話だなw


そのうちに、皆から、「こういうの着たい」とかあるかもしれない

デザインとかね。

イメージがついてくるといいね

その日を楽しみに待とう