本日 146 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332705 人
RSS

太極拳に

昨日は青梅クラスの前に

太極拳のNさんの「フラメンコの為の体幹トレーニング」

を行ってもらいました



太極拳もフラメンコも地に這う、見たな所が似ていて

じっくり、ゆっくり動くって言うのは大事なところ


で、まあ私のレッスン時間内にはそれはそれで進めなくてはいけない事も

沢山あるもので、似たような重心移動しながら歩く、とかもやってるんだけど

それだけに時間を取れないし、また、それをやっても復習する人はいない。

家で出来るようなことなんだけど、どうしても振付けがあり、パソの動きに

捉われるよね。外側の事に目を向けてしまうんだよね。完成系を見てるから。


なのでもう、別の課外授業でやってみました。


私の説明ではわかりにくいひとも、切り口が違えばスッと中に入る人も

いるでしょう


色々試してみる事は大事


ああ、でも試しているうちに根本的にやる方向がかわってしまうと

本末転倒に陥りやすいので


あくまでも


「踊る為には?」を頭においてやって欲しいんだけど


そのうちに「健康の為に」ってズレたらこまるんだけど


まあ、健康の為にもいいんですけど。1番は「踊るため」ね


その為に開催してるんだからw。








結構、難しいw


フラメンコの動きに慣れてしまっている私は

緩めることが難しい


でも後半、ちょっとわかったよ!!


色々メニューを考えて来てくれたのですが


皆「??」ってなる事が多かったのでw


説明に時間をとられてタイヘンそうでしたがw


身体はスッキリしたね〜


回数重ねれば、動き方も早く取れるようになるでしょう


「次回はいつですか?」って声もありましたし


今日、次回をきめようかな?



毎週っていうとタイヘンだけど3週に1度とか、できれば隔週くらいで

開催していきたいいね



楽しかったです!!