本日 670 人 - 昨日 822 人 - 累計 1329032 人
RSS

しばらく

どのクラスもインナーマッスルを鍛えようと

ヨガマット持ってる人は持って来て〜

と言っておいたら

姪が持って来ててw(妹が持ってるから)

小さいのが大人に交じってやってる姿は可愛いねw


結局、足を打つ時に必要な腹筋や、立っている時に必要な背筋や

足の裏の指の筋肉も必要になってくるので

少しずつ、鍛えていかないと膝とか故障してしまう



それと、フラメンコ歴は長いんだけど、足の打ち方とかあんまり

習った事が無い、って人は、基本の動かしかたが間違っているので

そこから直さないといけない


これは、またしても手強く、私にも試練だな。


癖を抜くってのは、時間がかかる


しかしまあ、どのクラスにもベテランさんはいるのだけど

音が悪い。


ポジションなど考えないで、足を使って来た証拠だろうな

靴のせいでも、身体の大きさのせいでもない

腹筋がなく(あったとしても使ってない、使い方を知らない)

足を引き上げることをせず、打ち付けていた癖だろう。


全員に言える。


先ず、足は「打つ」という考えを捨ててもらわないと直らない

足は

引き上げて、落とす

これが基本


良い音がでないな、と思ったら、頭に浮かべてもらいたい


引き上げて、落とす


これの繰り返しなんだよなー。



新人さん達は、まだ、ポジションが取れてないのだけど

なにかの拍子にドン!!と良い音が1回でたら

多分、その感覚とポジションをすぐ、身体に覚えさせることが

出来るので、自分のポジションを知るのは早いと思う


最初からポジションのことを言いながらやらせているので

考えながら引き上げている様子も見える

まだ「落とす」と言う感覚は持ててないようだけど

引き上げが上手くいけば繫がると思う


何人か兆しが見えている人もいるし

国立には、まあ見事な音を出す人がいる、

そして,姪もTちゃんも、良い所に落として来ている


子供から学ぶ事も多いよ。よく観察した方がいいと思う



レッスン中に一人ずつ!とやっているとき

人の動きを良く見る、私が何を言っているのか良く聞く、も

レッスンだ

他の人に言っている事も、私としては全員に言っている事なので

自分に当てはめて参考にするべき


その時間、無駄にするのはよくないよ

よく、勝手に、自分の練習はじめる人がいるけど

その為の時間では無いんだよ。










ところで


セビジャーナスの3番4番がイマイチ、危うかったw

しばらく、これも復習していきましょう