本日 128 人 - 昨日 623 人 - 累計 1330990 人
RSS

今月は

いよいよ発表会の月となりました


初めての発表会の人も、何度目かの人も


満足いく会にしていきたいと思います。


また、観に来てくださるお客様にも「楽しかった〜」と言われる

内容になる様、残りのレッスン時間を大事に過ごしましょうね!!



さて、難しい話をしましょう



もう、発表会の月となり、あと2週間!!なんて近づいて来た時には


とにかく生徒の皆さんは「体調管理」に力を入れてください


風邪をひいて、当日、熱ぽいとか、怪我をして、思う様に動けないとか


起こりがちなんです。


せっかく1年間頑張って練習したものをベストな状態で出せないのは


残念すぎる結果となってしまいますので


よく食べて、良く寝る。過度な練習はもう控える


そのかわり、イメージトレーニングを多くする



です


出来そうでできないものなんですよ。



だけどね「演者」となる皆さんです、体調管理を万全にして臨むのが


仕事です。




私達、踊り手はチョコチョコ本番が有りますが、その時に踊りの仕上がりと

体調と、テンションをMAXにして持って行ける様に、コントロールを

してます


それが出来る様になるまで、何年もかかりましたし、まだ、緊張に負けてしまう

時もあります。でもバックや、仲間と一緒に、舞台にあがるのです

一人がメンタルで負けて、他の人を巻き込んではいけないのです

私が踊る時間、バックは歌い、弾き、仲間はパルマを打っているわけです

持ち時間いっぱい、それは続くのですから、それに応え、踊りが有る場合は

踊り手が指揮者となるわけですから、しっかり踊らないといけないのですよ。




メンタル面はとても難しいと思いますが、これも訓練かな。


とにかくですね、クラスでやっているものに関しては、もう出来上がっていない

といけない時期なので、これから、グンと成長するって時間でもないですし

たっぷり、繰り返し踊り、身体に馴染ませて、何が起こっても

勝手に身体が反応する、くらいに、馴染ませる時期です。

今、振付けがわからない、という時期ではないと思いますので

手があいた時にはすぐ、イメトレと、ちょっと動いてみる。かな


余裕があれば自主練をしっかり丁寧に。



忘れちゃいけないオープニング、とか

セビジャーナス歌う人は歌の復習、とか、やる事は沢山あるね。