本日 262 人 - 昨日 414 人 - 累計 904229 人
RSS

リハーサル・ブレリア

先日のリハでグダグダだったブレリア

なんかパッとしない

勢いもない

面白く無い

足がハマってない

ハレオもただ言ってるだけ

一体感ゼロ


なブレリアを披露してくれてましたが


うーん


なんでかな?それブレリアなの?疑問。


特にエスコビージャいれてる組の足がグダグダになる。ギターに

慣れて無いとはいえ、そんなに?って感じだったんだけど


ちょっと気づいた

ああ、パルマだ

一緒に踊ってる人達のパルマが、ただ叩いてるだけになってんだな

パルマは叩いてればいいってもんじゃないし、リズム作ってあげないと

やりにくいだけになってしまうんだ


何かがつまづいた時って、踊ってる人のズレだけでなくパルマやギターや

歌があってないから、ってことも多いのね

とくにコントラとか入れるときはパルマが大事だったりするのね


連帯責任、じゃないけど、三位一体と詠われてるフラメンコ

それって全員がピタッと同じ感覚ってことだからさ

呼吸がズレると生まれないわけ

いつも言ってるけど「一緒に踊るの」

だからパルマの人も、踊ってるつもりで、自分だったら、こう

叩いてもらったら嬉しいな、って思う感じに叩いてあげないとね


大体、もう他の人が何をどう踊るか、も、わかっているんだから

その部分のパルマを練習してこなくちゃいけないよね

ジャマーダがきたらどうするの?抜けたらハレオは?


もう、やることわかっているんだから、出来る事は沢山有るはず

なのに、自分の踊りばっかりに目がいってて、自分が叩く部分のパルマの

練習はしてないんだね。振付け決まってるんだからさ、練習できるんじゃないの?

前回のリハの一体感の無さに、驚いたんだけど。

まだまだフィンデへの道は遠い



昨日、リハの前にちょっとそこを指摘して、パルマの叩き方を

変えてみたら、少し、良くなった


踊ってる人が踊りやすい様に叩くんだよ

再三、言っているし「はい」って言うけど、実際やり始めると

そこはお留守になってしまうのが現実




そこが弱いんだなー。良くわかった。もうちょっとそこを私も

考えて行かなくちゃな。そこの指導が弱かったね。


昨日は音の強いギターさんでした。

どちらかと言うと「オレについて来い」タイプ

こっちは正確にリズム出して弾いてるので、そこに入って来てくださいの

タイプ。



なので、みんなギターに引っ張られて、ノリで踊れてた

ギターとパルマに煽られて踊ってた

多分、気持ちよく踊れたと思うよ。


勘違いしないで欲しいのは

あれは歌とギターの力


本当の初心者なら、あれで気持ちよく踊って、いつも出来ない事が

出来ちゃった!!出来る様になった!!と自信を付けてもらって

構わないが


そうじゃないベテラン組なので


勘違いはしちゃダメよ


違うのあれが歌とギターの力なのよ


だから、バックって大事なのよ。


あとは全員、抜けたあとが汚いなあ


沈み過ぎ、か、ぶった切れてるか、にしかみえない

繫がってないな。抜けって、抜けだけずっと練習しないと見つからないよ。

まだ出来る事はあるよね、時間いっぱい頑張って、次に繋いでいって

もらいたい。

今,難しい壁にぶつかってると思うけど

超えて、次に向かって欲しい。

頑張った分、きっとなにか見えるんじゃないかな







応援にきてくれたルナさんとKちゃん

可愛いガロティン