本日 631 人 - 昨日 712 人 - 累計 1332205 人
RSS

カンテクラスでした

昨夜はこじんまりしたカンテクラス

ギターさんいないと静かだねw

でも、そのかわり、じっくりとパルマ練習をやりました

これが大事なところ

歌ももちろん大事だけど

リズム知らないでどうすんだ?


と、言う熱い先生のお話

昨日はやけに熱かったね(話がw)


ま、そこ重点的に伝えたいところなんでしょう


プロのギターさんがいると、もう、リズムも音も作ってくれちゃうので

楽にできちゃう

耳は鍛えられるけど、自分から発信、が弱くなってしまうので

(とくに私達、歌の素人は)

そこを自分からリズムだして行こうって話しでしたね



まあ、スペイン人が1番最初にやることはここら辺なのに

日本人は振付けばかりやって

リズムがないよ


というお話

耳が痛いね〜


私も、だいぶ長い事そんなことをやっていたので

後から歌とか習いはじめた

でも私の始めた頃と違って今は、歌い手さんもギターさんも若くて

上手な人が多いし、パルマクラスも多い

なのでなるべく自分の所にならいに来てくれる人には

「これが重要」って事を知って欲しいので

時間が取れる人には来てもらうことにしている


でさ、やっぱりまだフラメンコよくしらないでいる段階で

やらせちゃった方が成長が早くてさ

素直な耳なのよ


だから早い段階でリズムとれてるし、昨日はちゃんと歌えてたもんね新メンズも

まだ、何回しか来た事無いのにさ。凄く無い?



Mさんはブレリアやったことないけど、ファンダンゴと同じ

マルカールしてみて、て言ったら、外さず最後までやってたもんね


結構、難しいことなんだよ


これは・・・


大物が育つかも!!


楽しみね


ふふ


そして、このカリキュラムに間違いは無かったと

私自身の自信にもなる。



リズムの上に踊りはあるんだよね


忘れちゃいかん


皆さん、次回は是非、参加してくださいね〜