本日 749 人 - 昨日 631 人 - 累計 1317164 人
RSS

家族の

フラメンコとか舞踊って

ヨガとかと違い

覚えなくてはいけない事、スタジオにいって自主練しなければならない事

踊りとは別に、歌も知らなきゃいけない

パルマも勉強しなきゃいけない


歴が長くなればなるほど、

また、踊りと向き合えば合う程、

やらなきゃいけない事が多いし、それは全部、教室で教えてくれるのか?

っていったらそうでは無い


あくまで踊りの教室なので、他の事は、自分で勉強してね

っていうのが普通だ


アカデミアだったら色んなクラスあるかもしれないけど

一般のお教室では、先生の出来る範囲のことしか教えられない

時間も無いし

なのでせっせとパルマ教室にいったり

カンテクラスにいったり


ブレリアを教えない教室だったらブレリア習いにいったり

タンゴのクルソが開催されるときけば飛んで行ったり

まあ忙しい


まあ、そこまでやれないしにても


自主練は必要だ。

あと、インナーマッスルを鍛えることも必要だ

そういうのは踊りをちゃんとやり始めれば自分でわかるし

自分で時間作ってやるようになる


やるかやらないかも本人次第だし、時間が無い人は出来ないし

時間は作るもの、の考えに切り替わらないと自主練なんか

やるわけがない


そこはもう、個人の考えにお任せなんですが

セビジャーナス、ルンバあたりでは週1のレッスンに通っていれば

踊れる様にするので問題無いし


まヌメロとか、ブレリアとか、訓練が必要なものになってくると

自分でも何かしなきゃ、追いつかなくなる。



で、まあそんな時間を作らなきゃならなくなるので

家を空ける時間もでてくる


なので、フラメンコをやっている事を家族に理解してもらわないと

いけない

何でレッスン日じゃないのにスタジオいくの?

これはもう、習ってない人にはわからない世界だ

で、まあ理解と応援は違うんだけど

できれば家族皆が応援してくれて〜みたいのが1番理想ですけど


そうじゃなくてもいい


その時間、文句をいいながらでもレッスンに、自主練に

向かわせてくれれば、

それでいい


発表会だって観に来てくれない、と嘆く必要は無い

家族が見にこなくても友達が来てくれる、家族が応援してくれなくても

友達が応援してくれる


家族には自分の理想を押し付けてはいけない

その時間、自由に家を出してくれれば

それでいいの

それだけでも感謝して


「いつもレッスンにいかせてくれてありがとう」

くらい言っておいた方が良い


私、長年フラメンコやってますが


うちの旦那さんなんて発表会来たのは2回

そのうち1回は私の出番前に帰り大げんか!!

LIVEは観に来た事がないよ!!


でも、自由に踊りに行く事が出来る

そっちのが大事なので

それでいいと思う。