本日 388 人 - 昨日 487 人 - 累計 1330627 人
RSS

アレグリアスを〜

青梅

アレグリの振付けクラス

まあ、何もかも大体出来る人が振付けを習うのは問題ない事だが


イロイロ長い事フラメンコのアレコレを知らないで来た人が習っているので

イロイロ先には進められない

アレグリはやった事があるかも知れないけれど

今更かもしれないけれど


パルマからだ


特に私もパルマを得意とはしていませんが、必要最低限はバイレとして

知っておかなければいけないよね

先に習っていた人は、もう、叩き方は知っているのだけど

じゃあ、どうする?知っていれば良い?

違うよね、次は、安定した、音、リズム、回し方。が出来るように

ならないとね。


振付けだけやっても、アレグリのリズムとノリを知らなければ、

アレグリにはならないよね。


ま〜アレグリって言うのはとにかく難しい曲だ

聞いていてとっても気持ちいい、とっても楽しい曲だ

そこに自分が入って行って踊るのよ

楽しさを壊すような踊りはしちゃいかんのだよ


まあ、そんで〜

踊るのも。歌うのも、難しいアレグリアスなんだけど

すんなり楽しむことは出来る曲なんだよね〜

気持ちいい、心地よい、あの歌のなかにすんなり見を委ねられる

抵抗せずに入っていけちゃう

ソレアとかは耳慣れる迄「うっ」ってなる人いると思うけど

アレグリはみ〜んな、はいっていっちゃう。凄い曲だ。


で、1名が歌を勉強して来た(歌詞覚えたってやつね)

口ずさめるだけで、大分、違うと思う

リズム的なものとコンパス的なものはまだゼンゼンなんだけど、

そう簡単に歌えるわけではないのだけど


「レトラを覚えてみよう」

と、思った彼女の積極性は素晴らしいと思う

どんどん踊りが変わっていくだろう、

フラメンコに近づこうと頑張っている、それは必ず、血となり骨となり

出来上がってくるだろう。


楽しみだ。

楽しんで歌って欲しい。

どうせ踊りは私にやいのやいの言われるんだからw(仕事ですけど〜)

アレグリアスは楽しんで踊るべし


もう1名も次回のカンテクラスに行ってみようかしら?と

丁度、アレグリアスだしね、いいと思う〜

生の歌とギターに触れるのは大事!!