本日 299 人 - 昨日 592 人 - 累計 1325936 人
RSS

リハ

今夜は国立で春祭りのリハ

ブレリア5人で揃ってやるのは初めてか?

国立も青梅も技術が備わっていれば、日頃は別々に練習していても

パッと会った時に合うはずなんだけど

まあ、まだ、そこ迄じゃない

お互い感じ方も違うだろうから、合わせるのは至難の技(あたしの)


よく、歌とギターを聞ければ良いけどね

聞いて、さらにそこに自分からリズム出すってことが出来たら良いけど

まあ、まだ難しいかな。


青梅の2人はまだブレリアをやって1年くらいなので、まだまだリズムは入ってない。

これは時間がかかる

後、2年はかかるだろうね、パッとみて「ブレリア踊ってるんだ」ってわかる

用になる迄は。


昨日も話したのだけど、ブレリアもアレグリもソレアも3拍子なら同じ


マルカールを使うのだけど、「同じ」と思わないで

コレはブレリアのこれはアレグリの、とそれぞれ特徴を掴んで動かないとね

何、踊ってるのかわからない

「同じ」と受け止めてる人の踊りってさ何を踊っても、こちらも「同じ」に

見えるのよ

振付けとBGMが変わったくらいにしか見えない


難しいところ

「ああ、アレグリアスだねえ〜」って言われないと駄目なんだよね


ま、これは私もいまだぶつかってる壁だ


自分だってどの曲も、まだまだその曲になってない気がする。


だけどソレを探し、追いかけるのが踊りと言う物ではないだろうか?

振りをもらって動くだけでは、体操なのだ、と言う事を

歴の長い人には知ってもらいたい

踊ると、言う事は、どういう事なのだろうか?


私にも永遠の課題である。


ところで、皆のリハの面倒は勿論見なきゃいけないのだけど

その後に、自分のリハもあんだよな。

そっちのが不安