本日 17 人 - 昨日 631 人 - 累計 1316432 人
RSS

準備OK

昨夜は国立金曜クラス


金曜日の方は自分で衣装を作るのが趣味な人


で、今回の春祭り用の衣装が出来上がり、着て来ました〜


(ブラウスは購入)


可愛いファルダです

研究したんだね〜




去年はまだ、フラメンコ始めたばかりで、見よう見まねで1枚作って

着ていたんだけど(それでもちゃんとしていた)

今年は研究を重ねて、

フリル多めのファルダを作って来た


彼女のフラメンコの世界がここにもあるね(これ大事)

髪型も勉強したんだね


時々、衣装の事をうるさく言うんだけどさ


基本、自由にしてあげたいのだけど


やっぱり「それなり」と言うものはあって

何でもいい、って訳ではないのよ


せっかく沢山、練習したのだから、より「効果的」な衣装を着た方が良いし

スペインの物を真似ている訳なんだから、近づけないとね。


ほら、よく、外人さんが浅草あたりで貸衣装の浴衣とか着物とか

着てるの見かけるけど


なんかちょっと違うじゃない?


その花は着物用じゃないなあ、とか


え?靴履いちゃうの?草履は?とか


髪の毛ちゃんと上げれば良いのに


なんて思ったりするじゃない?


私達もそれじゃあいけないのだよ。


人の事はそう、思ったりするくせに、自分の事になると、忘れてしまうのよね


初めて買う衣装は、よくわからないし、お値段も結構するものだから

とりあえず、バーゲンで安くなってるやつ、とか、ネットでーとか

買ってしまいがちなんだけど、それってすぐ、使わなくなってしまう代物が

多いんだよね。

だから最初から口を出す事にしよう

そのうちに目が肥えて来てフラメンコの曲種もわかるようになれば

好きに選んでもおかしなことにはならないだろう


センスの問題もあるんだけど(研究するのかしないのか?とか)

好みの問題もあるんだけど


客観的に見る、考える力は付けて行った方がいいので、うるさく言おうっと。

動きやすいとか、動きにくいとかファルダの広がり具合とか袖の有り、無しとか

イロイロ考えて衣装は作るべきなんだよね。

そんなに高くないオーダーもあるし、ちゃんとした1枚を持っていれば

暫く買う必要も無くなるしね。安物買いの銭失いをしない方が良い。



何度、失敗したことか!!(経験者)


ま、衣装にはうるさい先生だったけど、それでも「欲しい」という

自分の欲求には勝てず、時々、変なの買ってたよなw

結局手元に残っているのは名のある衣装やさんの物だけだ。。





さて、今朝もマントン振り回しに行って来よう

眠いなー