本日 70 人 - 昨日 419 人 - 累計 901437 人
RSS

後少し・・

後少しで花粉の時期も終るかと?

頑張って耐えておりますが


ヒノキはきついなあー

なんか痛いのよ、喉も顔も。


そしてそろそろ衣替えぽいことをしなくては・・

真冬のセーターはそろそろしまおうかな?

特に春の服を持っている訳でないけどね・・・


春って寒い・・・


さて、まあ、春祭りの準備は大体、整った?ブレリア以外は整ったかな?

ブレリアは最後の足が問題なんだけど、本番のせてみないとね、この先のためにもさ。



最後は私が真ん中で踊るんだけどさ、そこに合わせて行く耳を作って

行かないと駄目だよね

夢中で足を打って行くのでは群舞は駄目で「揃えて行く」のが大事

周りの音を聞いて、動きを揃えて、その足が出来るだろうか?

自分の音がどの音なのか?聞けてるだろうか?先走ってない?遅れてない?

凄く、神経を研ぎすまして聞いて動かなきゃいけないよね。

それから、ノリ、所謂センティード。

どんな足音でどこがアセントで、どう繋がっているのか?

全員が同じ

解釈をして足を打って行かないと、全くノリの無い、数字だけで出来上がった

足をただただ打つことになる。そう言う練習をして欲しい訳では無いのよね

私が言ってる口三味線を言えて、そのように打てなきゃいけない訳だよね。

ああそうだ、口三味線だ。これ、今週、言ってもらおう。一人ずつ。

言えてないのは、出来るわけない。


(因みにこの、口三味線を言うのはどの先生にもやらされる事なんですよ。

私も、言わされてます。これって、スペイン人の先生も言わせるよ。

自分が出す足音を知るのは大事な事だからね)



ブレリアは十分、早まっている危険性が高い代物だ。

どのスピードでもついてこれる足を作って行かないと駄目だね。

なるべく抑えて行くつもりだけど、皆のテンションが上がってしまって

早くなってしまったものは抑えようが無い、ってことも知っていかなきゃならないよね。


ああああグダグダになりたくないなああああああ

1番心配な出し物だ。困ったもんだ。


ブレリアはね、時間的には短いけど、大事な大事なキーになる踊りなんだよ

これが出来れば、何にでも繋がって行くんだ。

早くその頭と、感覚を持たせたいものだ


どんなにソレアの歌振りがうまくても、エスコビージャーが綺麗でも

ブレリアに入った途端につまらない踊りをする人が多い

アレグリアスもそう。

急に、ノリが悪い踊りをする人が多いよ。

最近の若い先生なんかはブレリアの重要性を教える人も増えて来たけどね。

良い事だよね。

ブレリアは出来たら1番楽しいものだしね。


ブレリはは大きく化ける


ブレリアはブレリア、アレグリはアレグリ、で考えていると

成長はしない。これとそれは繋がって行くの。

なにかヌメロを踊る為にもブレリアは理解して行った方が良い


あと、タンゴ

4拍子はタンゴが出来なきゃ面白くならないよね。当然のことなんだよね。

だけどタンゴは、まだまだ私も課題が多い

ブレリアより難しいな〜〜。日本人ノリが出やすいんだよね。