本日 190 人 - 昨日 822 人 - 累計 1328552 人
RSS

9ヶ月

あっと言う間に発表会までに後、9ヶ月

焦る私の気持ちがわかるだろうか?

この間まで、「1年後」みたいな感じでしたが

ほら、早いでしょう?

毎日、練習すれば1年後ですけどね、週に1回やそこらじゃ、あと何回で、

発表会なんですよ。

無謀っちゃ無謀。

まあでも、初心者が殆どの教室だし、私に習い始めてから、の歴はまだ

浅い人ばかりなので、まあ、そこそこの仕上がりにしかならないのは

もう、仕方が無い。

こうやってベースを作って行かないとならないものなのでしょう。

あと、これは私の予想ですが、私が想像している以上に皆,頑張るんじゃ

無いかしらね?

なんか、そんな気がしているw


個人個人の努力も必要ですけど、クラス全体が、教室全体が

気持ちを合わせて、まとまった踊りをして、お客様に楽しんで

もらおう!という、気持ちで望んでもらえれば、いいな。



「あの教室楽しそうね」

「生き生きしてる」

そんな風に思ってもらえたらいいな、と思う

楽しそうね、って思ってもらえるのは1つ理解を得たってことになるしね

楽しいから踊ってる、っていうのは原点だと思う。

ああ、あと「仲が良さそう」って思ってもらえたら嬉しいね。

全員踊りが上手のだけど冷たい空気がする教室は私は苦手だから。

フラメンコは家族で楽しむもの(仲間も家族)

1つの家族となって踊りたいな。


また、私は、指導者としての評価を受ける、厳しい日でもある訳ですから、

習いに来ている生徒達が、観に来てくれた家族や、お友達に

「いい教室に入ったわね」「見ていてとっても楽しかったわ〜」

等と言われるように,彼女達を仕上げていかないといけない。


発表会って言うのは、先生の拘りや人柄がでるもの。

しっかり私が教えたいことをちゃんと生徒に伝えて行かないと

彼女達の踊りに出て来ない。


振付けだけ教えて、他になんの拘りも無い踊りでは見ている人には

何も伝わらないと思うのよ。


素人、と言う言い方は良く無いけど、何も知ら無い人が感じる感想って

1番当たってたりするのね。楽しかったら「楽しかった」って言ってくれるし

つまらなかったら「なんか良くわからなかった」と言われる。


何かしら、踊りからにじみ出る、まあ今回はそこまで行けなくても

何か、こうしたいのかな?こう踊りたいのかな?が見え隠れしたら

上出来かな。



ただでさえ、シツコイ私が、更にシツコくなる時期がやってきた!!

シツコイ自分の姿が目に浮かぶ・・・